フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ポチッたものが届いた。 | トップページ | どうなる?日曜日の天気は? »

2016年3月30日 (水)

試走してみた・・・。

銭助です!

今日、3/30(水)は今年度最後の有給休暇をとりました。

まあ、毎年有給休暇は山ほど流してますからね。

今日は春休みで帰ってきていた娘が、太宰府に帰るので送って

いきます。

で、午前中は少しだけ自転車に乗りましたよ。

Dsc05486

曇っているけど、雨の予報は出ていません。

今日は、日曜日に予定している「北九州ポタリング」の試走を

してコースの状態チェックをしてみます。

まずは集合場所の「本城陸上競技場」

Dsc05488

昔、練習でも試合でも何度も走った競技場です。

Dsc05489

この駐車場が集合場所です。

Dsc05490

で、出発!鴨生田交差点を北上します。

Dsc05491

頓田貯水池の桜は、まだ3分咲きくらい。

R495に出たら

Dsc05492

このあたりは、唯一フリー走行区間にしても安全な区間。

他はスピード出せるところは、あんまりない・・・。

Dsc05493

若松は北九州のシンボル「若戸大橋」が絵になる街。

で、高塔山にプチクライム。

Dsc05494

Dsc05495

かなりガスってますな・・・。

今日は花粉と黄砂とPM対策でマスクしてポタってます。

怪しいマスクマンは、何度も知らん人から指差された・・・。

Dsc05498

高塔山の桜は6分くらい咲いてたよ!

Dsc05500

渡し場。ここの雰囲気も楽しんでもらいたいポイント。

Dsc05501

で、渡船に乗って

Dsc05502

あの対岸(戸畑)に渡ります。

戸畑からスペースワールドあたりまでが悩みどころ。

車が多くて少し心配な区間(牧山~枝光)があるから。

でも、今日の感じからすると、日曜日はトレーラーがいないと

思うので、大丈夫かな?

Dsc05503

Dsc05508

こんな製鐵所の遺産で、鉄造りのレクチャーする予定。

Dsc05511

で、今日は中間のポンプ場へは行かずにここで終了。

本日の走行記録

 走行距離  45.87㎞

 走行時間  2時間21分11秒

 平均速度  19.5㎞/H

今日は、本番のペースくらいでゆっくりポタってみました。

ポンプ場までいくと、走行距離は70㎞ちょっとくらいかな?

さて、問題はコロコロ変化している日曜日の天気予報。

雨予報でも、降りだしが16時以降なら十分実施可能です。

実行できれば、桜もちょうどいい頃なんだけどなあ・・・。

今のところ、金曜日時点の天気予報で、日曜日の降水確率が

50%を超えてたら、やめるべきかな?と思ってはいます。

が、まだ全然諦めてないけどね!

参加予定の皆さん、意見があれば遠慮なくおっしゃって下さい。

さて、夕方から娘を太宰府の寮に送って行きました。

娘の寮のある学園内は・・・

Dsc05514

桜がすでに満開!

Dsc05516

見事な桜のトンネルが出来てました!(これは素晴らしい!)

で、せっかく太宰府まで来てるので、帰りに前から興味のあった

「八ちゃん」のラーメンが食べてみたかったのですが、残念なが

ら時間が合わず・・・。

地元に帰ってから「銀河のちゃんぽん」に行きました。

Dsc05520

本当なら北九州ポタリングの昼食には、ピッタリの趣旨のお店

なんですけど、日曜日はお休みなんだよなあ・・・。

もともとは、JR八幡駅の真ん前にあって、製鐵所勤務の人も

沢山通ってた人気店なんです。ボリューム満点のちゃんぽん。

移転して大きなお店になっても週末は必ず行列ですよ。

Dsc05517

チキンカツがゴロンと乗ってるのが特徴。

Dsc05518

特大の寸胴鍋の中にぎっしり入った丸鶏と野菜やニンニクで

とった極上スープに卵がといてある独特な鶏の親子スープ。

世間一般のちゃんぽんとは一線を画すオリジナルなものです。

Dsc05519

このチキンカツ1個でご飯1杯食べられますよ!

多分、週末は1000杯は売り上げてるだろうと思われる超人気

の北九州のソウルフードの一つです。

で、行くと必ず買って帰るのが

Dsc05521

手羽先のから揚げ。これがまた美味しいんですよ。

(ビールともご飯とも相性最高!)

明日のお弁当のメインディッシュですな。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。






にほんブログ村

« ポチッたものが届いた。 | トップページ | どうなる?日曜日の天気は? »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ゆったんさん、お久しぶりで~す!(*゚▽゚)ノ
国東までの1か月なんて、あっという間にきますよ!
昼食会場からの30KMで、いつも屍状態でペダルを
漕いでるので、少しでも楽に乗り切れるように練習を
しております。(登りは入れておりませんけどね。)
桜って、地域で咲き具合が全然違いますよね。
少しでも長く楽しめるといいんだけど。
北九州グルメに反応いただき、ありがとうございます。
今度、ぜひ食べに来てくださいね!

お久しぶりです
山口 ゆったんです
もう4月・・・早いですね

着実に練習されてて・・・すごいですね
国東まであと1ヶ月ですもんね
私もがんばろ^^

娘さんの寮の桜 きれいですね~
私も出勤途中 山口県庁前の 一の坂川の桜で癒やされてます^^

そしてやはり銭助さんのグルメブログ!に 仕事中なのに腹ぺこです(笑) 

PICCOLINOさん、おはようございます!(* ̄0 ̄)ノ
天気が日ごとにコロコロ変わってあまりアテにならないので
いい方にハズレるのを期待してます。
全然諦めてませんよ~!
北九州出張の時は銀河に行ってちゃんぽん食べて手羽先
買って帰るといいですよ。クセになる美味しさです。

こんばんは、銭助さん (^-^)

日曜の天気
悩ましいですね~

今日は降らない
と言われていたのに
降った所もあったみたいですし

明日は雨予報でしたが
日中は曇りで
夕方から雨へと若干良く成ってますし

前日の土曜判断でも宜しいですよ♪


って…
手羽先 de ビールが
頭から離れないんですけど!www

(@ ̄¬ ̄@)
じゅるりん…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63417447

この記事へのトラックバック一覧です: 試走してみた・・・。:

« ポチッたものが届いた。 | トップページ | どうなる?日曜日の天気は? »