フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 別府にいってきました。 | トップページ | 別府旅行で、生き物「陸海空」制覇 その① »

2016年3月21日 (月)

イベント練習開始。

銭助です!

3連休の前半2日は別府に家族旅行でした。

(記事は後日よりUP予定。)

イベントにエントリーしてるのはいいけど練習が全く出来ておらず

計画的に進めないと、キツイ思いをするのは自分です。

今日3/21は、「とにかく100㎞走る!」ことに決めていました。

(イベントの距離は練習してないと走れませんからね!)

なるべくペースの乱高下を抑え淡々と巡航練習が今日のテーマ。

現状は70~80㎞は問題ないけど、100㎞に距離を増やしたら

問題山積みなのは、これまでの経験から明らかです。

今日はそんな現状確認が目的です。

走る前に食べる予定だったバームクーヘンを娘に食べられてた!

仕方ないのでコーヒーだけで出発することに。

まあ、旅行で食べ過ぎでデブっているので、後半ハンガーノック

になって走っても、「まあ、いいか!」ということに。

(しっかりカロリー消費しないとね。)

Dsc05424

いい天気ですが、気温は思ったよりも低め。

スタート時の気温は8~9度くらいかな?

Dsc05423

悩んだ挙句、シューズカバーを漬けて行きましたが正解。

ちなみに、今日からペダルをロード用に付け替えてます。

で、出発。

Dsc05425

今日は、「あおのみち」を避けてR495を行きます。

前回砂溜りでヒドイ状態だったからね!

Dsc05426

天気はいいけど風は結構強い!帰りが苦労しそう・・・。

(まあ、そんな予感は見事に的中することになる訳ですが・・・。)

Dsc05427

さつき松原の中は、風はあまりありませんでした。

Dsc05433

毎度の宗像大社。

Dsc05429

トイレ休憩の後・・・

Dsc05428

お餅を1個購入。今日初めての食べ物ですな。

Dsc05430

日ごろ飲まない甘めの缶コーヒー。

Dsc05431

1回目の補給です。

この後すぐに、宮地嶽神社に向かいます。

宗像大社を出てすぐ、追い越したローディーさんが、すっと後ろ

についてきてたので、ハンドサインを出しながら走ります。

あんずの里では桜が6分咲きくらい?

Dsc05434

もうすぐキレイな景色が見られそう。

宮地嶽神社に入るまで、ローディーさんはついてきてましたが

ここでいなくなりました。

(銭助だったら何度か止まった信号で「どこまで走るんですか?

途中まで同じ方向なんで一緒に走らせてください。」くらいの

声掛けはしますけどね。まあ、こんな人も沢山いるでしょうね。)

Dsc05435

参道で2回目の補給。

Dsc05437

またお餅を買います。今回は

Dsc05436

ごま餅。ちょうど焼きあがった出来立てを頂きました。

これが本日最後の補給。

今日は練習ライドなので、昼食はとりませんよ!

100㎞でお餅2個。後半ハンガーノックは見え見えですけどね。

Dsc05438

で折り返すと案の定、強い向い風の洗礼を受け続けます。

あまりにツライので

Dsc05440

道の駅で無理やりトイレ休憩します!

Dsc05441

さつき松原から見える海が真っ青でキレイ。

Dsc05442

海岸線で前のローディーさんをロックオンして追い抜きます。

Dsc05443

で、八幡屋前でちょっと休憩。

寒いからか、思ったほどローディーさんに会いませんな・・・。

Dsc05444

風が強いので白波が立ってます。

この時点で61㎞走ってAVG28.3㎞。

Dsc05445

今日は100㎞走ると決めてたので、距離稼ぎに、八幡屋前から

鐘崎のひびき荘先を2往復して帰路につきます。

2往復後、80㎞でAVG28.5㎞でした。

が、100㎞走るのにお餅2個では、すでにハンガーノック状態。

秋以降ポタリングしかやってなかった体は、ほぼ燃え尽き症候群

の状態。(今日はここらが限界だな・・・。)

ここから向かい風の中、家まで帰ると、グダグダになるのは目に

見えてます。

85㎞を過ぎたあたりから、やっぱり一気にペースダウン。

向い風とハンガーノックで進まんわ、キツイわ、ツライわ・・・。

で、案の定、ママチャリオバサンなみのスピードで、やっとこさ家

に帰り着きました。

本日の走行記録

 走行距離  100.43㎞

 走行時間  3時間37分29秒

 平均速度  27.7㎞/H 

最後の20㎞で後半タレすぎですな!

想像してたよりAVGは1kほどマシでしたが、向い風で体はボロ

ボロの雑巾状態。

スポーツクラブのお風呂から帰ってきたら、疲れが倍増!

疲れすぎで、お昼寝を余儀なくされましたとさ・・・。

という訳で、今年の体造りはここからスタートです。

グダグダでしたが、去年の肺炎上がりよりははるかにマシ。

スポーツクラブの恩恵もちょっとは感じます。

去年よりはマシにシーズンを迎えられたらいいですね。

さて、これから頑張っていきたいと思います。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。








にほんブログ村

« 別府にいってきました。 | トップページ | 別府旅行で、生き物「陸海空」制覇 その① »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

店長さん、こんばんは!
基本的にストイックなのは当たってます。
世にいう「ドM」ってやつですね。
しばらく練習モードに突入で~す!( ^ω^ )

風の強い日、100km走るだけで尊敬です!
銭助さんのイメージは・・ストイックに鍛えてる!!
と勝手に思ってます(笑)
しばらく練習がんばってください~!

PICCOLINOさん、こんばんは!
それにしても、くたばりました。もうボロボロですわ・・・。
でも、やっておかないとイベントで死ぬ目を見ますからね。
グランツールは練習の一環でまったり行きますが
問題は
国東ですな・・。あのコースは風も吹くしキツイし大変ですから。
でも、なんとか間に合うと思ってますよ。( ^ω^ )

こんばんは、銭助さん (^-^)

いよいよ
イベントに向けての練習が始まりましたね♪

にしても
九州北部では
昨日、今日と北寄りの風が強かったですね…
おいらは昨日走りましたが
ルートの後半は向かい風で
泣かされましたもん! (TωT)

イベント練
頑張って下さいね~♪ (^u^)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63376475

この記事へのトラックバック一覧です: イベント練習開始。:

« 別府にいってきました。 | トップページ | 別府旅行で、生き物「陸海空」制覇 その① »