フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ATENZA納車。 | トップページ | 宮地嶽神社折り返し その① »

2016年3月 6日 (日)

ATENZA紹介。

銭助です!

3/6(日)は、予報通り朝から雨模様。昼過ぎまで降ってました。

当然、ライドは出来ませんので自転車の話題はありません。

というわけで、今日のネタは昨日納車された「ATENZA」。

Dscf1035

魂赤「ソウルレッド」にしました。

Dscf1040

光の加減で色んな赤に見ます。

Dscf1041

MAZDA車買うなら、魂赤か紺と思ってました。でもこの赤は

MAZDAでしか買えないので、赤になりました。

で、「LEGACY」と比較していきます。

まず、「LEGACY」の車内は

Dscf1022

こんな感じ。

で、「ATENZA」は

Dscf1068

こんな感じ。

Dscf1019

LEGACYのメーター類。

Dscf1069

ATENZAのメーター類。

Dscf1020

LEGACYのコンソールパネル。

Dscf1072

ATENZAのコンソールパネル。

Dscf1073

スイッチだらけ・・・。スマホも持ってない銭助・・・。

使いこなすのに覚えるの大変だな・・・。(でも楽しい!)

Dscf1075

このスイッチをSPORTモードにしたら、加速が良くなる。

(そのかわり当然燃費は悪くなる。)

Dscf1021

LEGACYのペダルがアルミだったので・・・

Dscf1038

ATENZAもアルミペダルにしました。(小さなこだわり。)

アルミペダルはLEGACYのペダルの方が立派でしたな。

ATENZAはアクセルがオルガン式ペダルです。

Dscf1077

後部座席用エアコン吹き出し口。

Dscf1082

メーターの上のダッシュボードには

Dscf1083

エンジンをかけると、パネルが立ち上がり

Dscf1084

スピードや前車との距離、警告、ナビの右左折指示等が表示

されます。(視線移動せずに情報表示してくれます。)

Dscf1080

ブレーキキャリパーを赤塗装。(これも小さなこだわり。)

Dsc05293

車検証ケースが立派ですね。

Dsc05294

なんかセカンドバッグみたい。

で、まだ慣れないのが・・・

Dsc05295

電子式のサイドブレーキ。

今迄レバー式だったので、どうも変な感じ。

で、今日は夜も乗ってみました。試してみたかった装備の一つ

「ALH(アダプティブLEDヘッドライト」

Dsc05313

ライトをAUTOにしてハイビームにしたら自動的に設定される

のですが、コイツはスゲ~ぞ!

市街地ではロービームで、歩行者に気付きやすいように真横

に近い辺りまで照射、郊外にいけば自動でハイビームに切り

替り、対向車や前走車がいれば自動的にそれらが眩しくない

ように、部分消灯しながら明るい視界を確保する優れもの!

4つのヘッドライトユニットがユニットが切り替わり、照射角度や

ロー、ハイビームを自動でめまぐるしく切り替えているのが実感

できます。間違っても、前の車の後部ガラスを照らすようなことは

全くありません。

一切ヘッドライトのスイッチをを扱う必要がなくなりました。

もう一つが「MRCC(MAZDAレーダークルーズコントロール)」

速度60㎞で設定したら、上りも下りも平坦も、とにかく60㎞で

走行し、前に45㎞で走行する車に追いついたら、自動で45㎞

に速度を落とし、車間も保って先行車を追尾、先行車がいなく

なったら、また自動で設定速度60㎞で走行を始めます。

当然、アクセル操作は一切なし。

これなら高速道路で遠征するとき、チョ~便利そう・・・。

今日試してみただけでも、アクセルを踏まずにいいだけで運転

って、すご~く楽になるのね・・・。(知らなかったぞ・・・。)

まだまだハイテク満載なので、順次レポートしていきます。

で、今日のお昼も行ったぞ!「南京ラーメン黒門」

Dsc05310

相変わらずお客さんが多い!引っ越しても繁盛してますね。

Dsc05299

嫁と二人で大盛2杯とおにぎり3個。

嫁の残った分は銭助が食べる計算。

Dsc05300

定休日はこんな感じ。

Dsc05302

で、ラーメン大盛。

Dsc05305

このスープと相性バッチリの麺。

Dsc05303

Dsc05304

部位の違う2種類のチャーシュー。

Dsc05308

少量のメンマ。

Dsc05307

少量のもやし。(極細のもやしです。)

Dsc05309

キレイなスープでしょ!

豚骨ラーメンで、ここまで処理されたキレイなスープは

なかなかありませんよ!しっかりしてて上品なスープ。

Dsc05311

移転前の遠賀のときにあったサイクルラックがここでも復活!

これで、ライドの帰りに寄ることもできますな・・・。

(家から7~800Mしか離れてないので、ライドの終わりにしか

寄らないな・・・。)

明日は有給消化のお休みをとってますので、自転車に乗ろう!

(まあ、ホームコースだけどね!)

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

« ATENZA納車。 | トップページ | 宮地嶽神社折り返し その① »

」カテゴリの記事

コメント

PICCOLINOさん、こんばんは!
50も過ぎたおじちゃん、このテクノロジーについて
いくのが精一杯!すごいですよ。
このヘッドライトシステムはすごい!ハイとローの
自動切り替えは良くありますが、照射角度、先行
車や対向車が眩しくないよう自動で切り替えされ
るので、夜の運転が楽しいです!

こんばんは、銭助さん (^-^)

今時の車のテクノロジーっちゃぁ
凄過ぎですね!www

凄過ぎて
おいちゃんにゃぁ
よー分かりません!www

ライト自動? なにそれ?

って感じですww

おいらの車がその様なハイテクになるのは
いつになるのかなぁ…ww

店長さん、こんばんは!
ありがとうございます。
店長さんのお店はバイクラック必須でしょう。
是非設置してください。喜ぶ人が沢山いると思いますよ!

納車おめでとございます!
パネルがカッコイイ、ハイテク感が!!
ライトも進歩してるんですね、完全に置いてけぼりです。
うちの店にも写真のようなバイクラック作っちゃおうかな・・( ̄▽ ̄)

ブラッキーさん世代でも、コスモにサバンナ知ってるの?w(゚o゚)w
昔は名車が沢山ありました。
セリカ、フェアレディ、サバンナ、シルビア、スカイライン・・・。
今見ても素晴らしい車ばかり・・・。
やはり、名車は全てスポーツカーでしたね!

こんばんは〜

マツダと言えばコスモにサバンナ。
とーちゃんコスモで、かーちゃんサバンナでした。今思えば、ファンキー夫妻でしたね〜
私はやっぱりRX-7で、憧れでした。

そのライトのシステムは素晴らしいですね。やっぱりマツダに行ってみよ〜。
ラーメン屋も是非連れて行って下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63308542

この記事へのトラックバック一覧です: ATENZA紹介。:

« ATENZA納車。 | トップページ | 宮地嶽神社折り返し その① »