フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« グランツールせとうち2016 その③ | トップページ | グランツールせとうち2016 帰宅編 »

2016年4月23日 (土)

グランツールせとうち2016 その④

銭助です!

まだまだ続くグランツールのシリーズ、その③から続きます。

お付き合いくださいね。

Dscf1785

さあ、ドリンク補給し、写真も撮ったら伯方島のエイドを出発!

Dscf1787

大三島橋へ上っていきます。

お父さんと110㎞コースに出てる小学生の男の子!

頑張ってるね!立派です!

Dscf1789

大三島橋を渡って、伯方島から大三島(おおみしま)へ。

Dscf1790

それにしても、雲一つない。

Dscf1792

道は広くないので、ゆっくり下ります。

Dscf1793

平地に降りたら、今度は追い風に押されて、気持ちよく走れる。

Dscf1794

車も少なく、コースの大半が平坦基調。

しまなみ海道は、安全に楽しく走れて、絶景ポイント満載。

自転車の聖地と謳われるのは、走れば納得しますよ。

Dscf1796

美しい多々羅大橋が見えてきた。

Dscf1797

橋を渡ると

Dscf1799

生口島(いくちじま)。

このあたりから、ちょっとだけ今日初めて上げ目で走ってみる。

次のエイドまで、前に見えた人やトレインは全部追い抜きました。

(いままでチンタラしすぎて体力が余って仕方ない。)

Dscf1802

で、エイドの「瀬戸田高校」に到着。

Dscf1803

毎年、高校生が気持ちよくおもてなししてくれます。

Dscf1804

ペットボトルもらったけど、1本全部はちょっと多い。

でも、捨てるのもったいないので、全部飲みました。

当然お腹が「ちゃっぽん!ちゃっぽん!」になる・・・。

Dscf1805

ほかは、ミカンや八朔やレモン。

柑橘類の産地ですからね。

Dscf1806

おばちゃんに、レモンの蜂蜜漬けをもらう。

Dscf1807

あっ!レモンちゃん発見!

補給が済んだら出発!

Dscf1808

ここからもちょっと上げ目のペースで走る。

Dscf1809

次の生口大橋が見えてきた。

Dscf1810

橋を渡ったら

Dscf1812

因島(いんのしま)

ちょっと走るとすぐに

Dscf1813

万田発酵の巨大大根オブジェ!

Dscf1815

寄らなくてもいいんだけど、誘導されるままエイドに寄ります。

Dscf1816

寄ったからにはドリンクをもらう。

Dscf1818

早々に出発します。

さあ、あとゴールまで10マイル(約16㎞)

このあとも、上げ目に走ってたら、後ろに気配がする・・・。

ちらっと振り返ると、6~7人のローディーさんが貼りついてます。

「この人達、速いローディーさん達だ!」

直感でわかったので、「じゃあ、銭助列車出発しますか!」という

ことで、当面の間、列車を牽くことになります。

後ろの人たちに満足してもらえるように、35㎞~40㎞と35㎞を

とにかく下回らない様にしながら、しばらく走ります。

Dscf1820_2

写真ポイントの恐竜公園?があったので「ここまででいいかな?」

と思い、左の路側帯に入ると、皆さん「ありがとうございました!」

とお礼を言って、走り去って行かれました。

全員が挨拶してくれましたよ!

銭助も「あと少し、頑張ってくださいね!」と見送ります。

とても気持ちのいいローディーさん達でした!

Dscf1821

さて、この後はまたまったりモードに戻してポタリング。

(ちょっとだけ刺激を入れたら満足しました。)

因島大橋を渡って、ゴールのある向島(むかいしま)に戻って

きましたよ。

Dscf1822

ここでも立ち止まって写真タイム。

Dscf1825

キレイですよね。

Dscf1827

沢山の人が通り過ぎて行きます。

Dscf1828

ゴールまであとちょっとですね。

Dscf1830

赤い橋が見えてきた。

Dscf1831

が、のどかな瀬戸の風景があったので、また写真ストップ。

Dscf1832

最後は運動公園前のさかを上って、あっけなくゴール。

ゼッケンチェックを受けて、参加賞を受け取ります。

Dscf1833

で、ゴール写真撮影用のステージはすごい行列だったので、

もう3度目参加の銭助は「まあ、別にいいや!」となります。

駐車場で参加賞手に1枚だけ記念撮影。

良く遊んだイベントでしたな。チンタラしすぎて体力は相当余って

ますけど。

とういわけで、本日の走行記録

 走行距離  140.41㎞

 走行時間  6時間04分18秒

 平均速度  23.1㎞/H

イベントでここまでゆっくり走ったのは初めてです。

過去最遅のAVGですね。でも、すご~く楽しかったな。たまには

こんな走り方もいいかも。

で、早々に撤収して、今日の宿泊地「広島」に向かいます。

Dscf1844

大浴場のあるホテルで、汗を流して向かったのは

Dscf1841

お好み村!

Dscf1835

今日入ったお店は、「八昌(はっしょう)」

広島を代表する人気店ですよね。

もちろん本店にも行ったことありますよ!

銭助は、広島に行ったら「八昌」か「さらしな」にしか行きません。

確実に「当り」ですからね。

知らない店に冒険して「ハズレ」より絶対いいもんね!

Dscf1837

早速生ビールをいただきます。

Dscf1838

イカ焼き!(結構食べてからの写真になってしまった・・・。)

Dscf1839

で、お好み焼き。

もう、生ビールが、進む!進む!

八昌は、シンプルで美味しいんですよね。

このあと、ホテルでゆっくりと眠りましたよ!

さて、あとは帰路編まであと1回続きます。

お付き合いください。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。



にほんブログ村

« グランツールせとうち2016 その③ | トップページ | グランツールせとうち2016 帰宅編 »

サイクルイベント」カテゴリの記事

コメント

ROKI_S様
こんにちは!はじめまして。
あの時の親子さんでしたか!いやあ、すごいなあと感心しました。
苦しかったでしょうが、大変な自信になったと思います。
素晴らしいと、褒めてあげてくださいね!
私は北九州市なので、少し遠いのですが、しまなみは大好き!
やっぱり来年も出たいと、もう思い始めてます。
強風の中、お疲れ様でした!

ブログを拝見していたところ、自分たちの写真(小学生と父親)がありうれしくてコメントさせていただきました。
すごい風でしたが、しまなみ海道はやはり楽しいですね。来年も参加したいと思います。
お疲れさまでした。

なもさん、こんばんは!
いつか、なもさんがしまなみを走るときはご一緒させてください。
しまなみ海道は、1回は走っておくべきところです。
景色が良くって、コースもきつくはないし、楽しいよ!
僕は単なる大食いではありません。グルメな大食いです。
美味しいものは大好きなので、任せてください!

大根オブジェの前で写真撮りたい!
写真いっぱいで見てて楽しいです(^^)
私もこのイベントにいつか絶対参加しようと思います。
それにしても銭助さん、美味しい物よく知ってますよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63524557

この記事へのトラックバック一覧です: グランツールせとうち2016 その④:

« グランツールせとうち2016 その③ | トップページ | グランツールせとうち2016 帰宅編 »