フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 摂ったカロリーは消費しましょう。 | トップページ | 忘れた頃に届いた、つかの間の夢。 »

2016年4月26日 (火)

歳をとっても・・・。

銭助です。

今日、またひとつ歳をとった。

御年51歳。

まだまだ十分に若いつもりだが、赤いちゃんちゃんこ迄、あと9年

しかない。会社もあと9年で、一旦「定年」となる。

考えただけで、ぞっとする。

50を過ぎたら、誕生日は決して嬉しくはないものである。

これまで、健康に気を使ったことなど1度もなかったが、当たり前

な様に健康な自分がいた。

が、去年の9月、実は血圧が高くなっていたことに気付いた。

春までは何ともなかったはずなのに・・・。

思い当たる節はあった。仕事のストレスと「飲み過ぎ」である。

12月から改善に取り組み先日の健康診断は去年同様オールA

にまで持ち直した。

毎日血圧計で血圧を測り、推移を記録しながら対策をとっている。

今のところ、身体は至って健康である。(若干血圧高めだが・・・)

自分を過信せず、健康に気をつけないといけない歳であることを

痛感した。所詮は人間、元気なつもりでも老化は進んでいる。

25年くらい前までは、ハーフマラソンを1時間3分~4分くらいで

走る実業団ランナーだった。

自分が陸上競技を始めた中学生の頃、日本のマラソン界は世界

のトップだった。宗兄弟、瀬古俊彦、伊藤国光、といった世界的な

ランナー。憧れでサインももらった。当時の自分の宝物だった。

だが、勝てはしないが、自分もそんなランナーたちと同じスタート

ラインにつくレベルまでは登ることができた。

引退後、陸上競技はきっぱり辞めて、しばらく実戦空手をやった。

それも辞めて暫く後、会社の若手に誘われて20年ぶりにハーフ

マラソンを走ってみた。

20年のブランク後わずか2か月弱の練習で1時間29分で走れた。

「俺もまだまだ捨てたもんじゃないな!」と調子に乗って走ってたら

まさかの肉離れ。行こうとする体に衰えた筋肉がついてこれない!

同じ個所を合計20回近い肉離れを繰返し完全にRUNを諦めた。

それから始めたのが「ロードバイク」。

何の知識もないまま購入したのがエントリーカーボンロードバイク

だった。

教えてくれる先輩も仲間もいない中、もともと一匹狼な性格。

自分で調べ体験し、ランナーの知識がそのまま使えることに気が

ついた。

自転車に乗り出してもう4年。そんな自転車が自分を大きく変えた。

今では、ズブの素人からいっぱしのローディーには、なれたつもり

でいる。

こうして、ブログを書いてるのも、自転車がきっかけ。

自分がブロガーになるなんて、思ったこともなかった。

「自分のブログを見る人なんているのかな?」なんて思っていたが

今では県外のブロガーさんとのやりとりまでさえある。

当初からすると、信じられないことだ。

自分の影響もあって、母が亡くなったあと、父も自転車を始めた。

御年80歳にして、先日もしまなみ海道の75㎞を走った。

ツールド国東にもツールド下関にもエントリーしている。

自転車は「歳をとってもやれるスポーツ」ということを、身内が証明

している。

自転車は自力でいろんなところに行ける。

目的で楽しみ方を変えられる。

(ロングライド、グルメライド、ポタリング等)

そして何よりも、ただ風を切って走ってるだけで、爽快で楽しい。

こんなスポーツは他にはない。

(元実業団ランナーが言うのだから、これは間違いない!)

その時々の風から季節を感じ、車では見ることの出来ない景色

が見え、身体も心も健康にしてくれる・・・。

それがロードバイクという自転車である。

そんな魔法の乗り物に、これから更に歳をとっても、乗り続けて

いこうと思う。

今日は、またひとつ歳をとったオヤジのたわごとでした。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

« 摂ったカロリーは消費しましょう。 | トップページ | 忘れた頃に届いた、つかの間の夢。 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

店長さん、こんにちは!( ^ω^ )
ありがとうございます。
県内のやりとりがあるブロガーさんであえてないのは店長さん
だけかな?機会があったら一度お店にも行ってみたいと思って
ます。それにしても、ロードバイクの楽しみ方が真逆なのは
オモシロいですよね!僕は基本、上りませんから。
これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

TARASSACOさん、こんにちは!(o^-^o)
ありがとうございます。
ロードバイクは楽しく安全にが一番です。
下関が終わったら一段落するので、また一緒に走りましょう。
グルメライド、任せて下さい!ネタはいっぱい持ってます!
( ̄ー ̄)ニヤリ

なもさん、こんにちは!(◎´∀`)ノ
ありがとうございます。
大人になって、新たな友達ってなかなか出来ないと思います。
なのに、九州でもお互いのアクセスが一番悪い北九州と宮崎で
なもさんと仲良くなれたなんて・・・。
不思議なものですね。
これからも宜しくお願いしますね!(* ̄0 ̄)ノ

誕生日おめでとうございます!
ロードバイクブログでつながった縁、これからもよろしくお願いしますね。
ボクが自転車始めたのはビールを健康においしく飲み続けたい!ためでしたw
最初はボッチで乗ってましたが、ブログつながりで仲間がたくさん増えました。
まだ会えてないですが、そのうち一緒にライドお願いします!!
ボクも出来るだけ長~く自転車に乗り続けるつもりですよ。
運動音痴のボクが初めてスポーツにはまったのが自転車なんですからね~ヽ(´▽`)/

お誕生日おめでとうございます!

その時々の楽しい走り方見つけて
事故無く安全運転で
走って行きたいですね。(*´ω`*)

またグルメライドお願いします♪

銭助さん、お誕生日おめでとうございます!

51歳ですか、まだまだこれからですね。
ロードバイクというきっかけでお知り合いになれて、
こんなに仲良くしていただいて感謝です。

これからも宜しくお願い致します!
ステキな1年になりますように(*´∀`*)

ゆったんさん、おはようございます!(o・ω・)ノ))
ありがとうございます。m(_ _)m
自転車と出会って、これまでの自分と変わった人って沢山
いるんでしょうね。僕も自転車やってなかったら、ゆったんさん
と知り合うこともなかったですしね。
視野も世界も広がりました。
さあ、国東!今のところ天気がヤバそうですね。
これから晴れ男の真骨頂を発揮しなくては!
当日会えるのを楽しみにしてま~す!(* ̄0 ̄)ノ

お誕生日 おめでとうございます^^

私も自転車のおかげで いろんな所へ行けて いろんな人と出会えて 本当によかったです
私も学生時代はバスケットしてたんですが、膝を痛めて断念 自転車は膝の負担も少なくて 自分のペースで走れるし いいことずくめ^^
私も お父様のように 年を重ねても 元気で走っていたいな~って思います。

国東まであと少し・・・
私の雨女オーラを 銭助さんの晴れ男パワーで 吹き飛ばして下さ~い ^^/ 

IKKOさん、おはようございます!(o・ω・)ノ))
ありがとうございます。
しかしまあ、この歳までくると、歳はとらない方がいいですよ。
これからも、一緒に走ってくださいね。
宜しくお願いします。m(_ _)m

PICCOLINOさん、おはようございます!(o・ω・)ノ))
ロードバイクが繋いでくいれた御縁、これからもよろしく
お願いします。m(_ _)m
健康に気を付け、楽しく事故なくこれからも自転車を楽しみ
ましょうね!(* ̄0 ̄)ノ

お誕生日おめでとうございます☆

嬉しくないと書かれてますけどね、私は誕生日は親に感謝する日だと考えてます。
「この年まで元気に生きてます!!」ってカンジです。まぁ私はまだ35ですけど…б(^-^;)サーセン

生意気なこと書きましたが、まだまだお元気で美味しいもの紹介してください~☆
ライドはお手柔らかにお願いしますwww

こんばんは、銭助さん (^-^)

お誕生日おめでとうございます♪

おいらは40歳を境に
体にガタが出だしw
健康増進の為に始めたロードバイク♪

少しして煙草も辞めて
8kg肥りましたがww

小太りでも健康体と思っています♪ww

щ(`∀´щ)
コレステロールと高脂血症の薬を
食べてるけどな!www

しかも自転車は
心肺機能も高めてくれて
足腰が強くなり膝にも優しい♪
歳を取ってからの
寝た切り防止にも成るとも聞いています♪

そして何よりも最高に楽しい♪

おいらも年を重ねても
ロードバイクを楽しみますよ~♪ (* ̄∇ ̄)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63540904

この記事へのトラックバック一覧です: 歳をとっても・・・。:

« 摂ったカロリーは消費しましょう。 | トップページ | 忘れた頃に届いた、つかの間の夢。 »