フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« グランツールせとうちより無事帰還。 | トップページ | グランツールせとうち2016 その① »

2016年4月19日 (火)

グランツールせとうち2016 移動日編

銭助です!

今年で3回目の参加となる、グランツールせとうち。

今年は初めて80歳になる、G-3(じいさん)を連れて行きました。

というわけで、今日は移動日4/16(土)の記事です。

朝、7時過ぎにG-3を迎えにいきます。

Dsc05660

今日はいい天気になりそうですね。

Dsc05662

荷物を一式積み込んだら、本日の宿泊地「尾道」に向けて出発。

関門橋の上で、熊本に向かってるとみられる、おびただしい数の

救急車や消防車の車列とすれ違います。

Dsc05663

美東で1回目の休憩。

Dsc05664

宮島で2回目の休憩。

Dsc05665

今日は何度も何度も被災地へ向かう消防車、救急車、そして

自衛隊車両の車列とすれ違います。

色んな県から応援部隊が次々九州へと向かっているようです。

Dsc05666

銭助も義兄家族が熊本市内で被災してます。

まずは、ちっぽけでも自分に出来る支援から行おうと思います。

でも、被災した皆さんの事を思うと心が痛みますね。

で、約3時間半ほどで尾道に到着。

Dsc05672

自転車の道しるべのブルーラインを走るローディーさん。

Dsc05675

レトロなバスも通ってますよ。

お昼時なので、まずはお昼ご飯。

Dsc05677

適当に入ったお店で

Dsc05678

刺身定食。(牡蠣ごはんが美味しかった!)

量的には全然足りませんが、お昼はこんなもんでやめときます。

Dsc05676

尾道ラーメンは、観光客の大行列。(写真はつたふじ)

Dsc05683

名店「朱華園」はもっとえらいことになってました。この後ろにも

すごい大行列が出来てましたからね。

(でも銭助的には福岡のラーメンのほうが断然好き!)

で、G-3が初めてなので、尾道を適当に案内します。

Dsc05684

こんな古めかしい商店街(結構長い!)が続いてます。

Dsc05685

この後から尾道らしい坂の街へ行ってみます。

Dsc05688

こんな狭い生活通路を観光客が行き交います。

Dsc05694

Dsc05695_2

とにかく、狭い路地と坂ばっかりの街。

Dsc05698

ところどころに隠れ家的にカフェやギャラリーなどがあります。

Dsc05699

入らなかったけど、中はどんな感じなんだろ???

Dsc05716

あと、沢山あるのが

Dsc05692

お寺。

Dsc05689

お寺巡りが出来る様に、こんな案内があちこちにありますよ。

Dsc05702

なかなか風情があって、いい街ですよ。

桜満開の時に来てみたい気がする。

Dsc05700

ただ、景色はいいけど、暮らすには大変な街でしょうね。

ホントに坂と狭い路地ばっかりですから。

郵便屋さんや、宅配便泣かせな地形ですね。

Dsc05703

千光寺に上って行きます。

Dsc05704

お賽銭を入れてこの大数珠みたいなのを引っ張ると、パチパチ

音がして、数珠が回ります。なんかちょっと楽しい・・・。

Dsc05706

結構上ってきてるのがわかるでしょ!

Dsc05691

ロープウエイでも上がれますよ。(乗らないけどね。)

Dsc05707

尾道水道が一望。

Dsc05708

うちの娘と同世代くらいの娘さんたち。旅行かな?

Dsc05710

頂上の展望台の茶屋で

Dsc05711

みかんソフトクリーム。

Dsc05713

尾道美術館もあります。

Dsc05714

それにしても、なんとも天気が良すぎて暑いのなんの。

Dsc05717

街のあたりまで下りてきました。

Dsc05720

向かいにある「向島」には、大小いろんな造船ドックがあります。

Dsc05722

遊歩道が整備されてて、水道横を散策するのが気持ちいい。

3時間もあれば、一通り歩いて回れる規模の街です。

で、イベント会場にやってきました。

Dsc05724

ステージでは色んな催し物をやってます。

Dsc05725

受付で、明日のゼッケンとメッセージリボンを受け取ります。

Dsc05728

その横の万田醗酵のブースで配ってた「はっさく大福」

Dsc05729

もらって試食してみる。

意外とさわやかな大福でした。

Dsc05731

去年同様にFIATが展示してある。

Dsc05733

ルパンの車の現代版ですね。カワイイけど、自転車は乗せられ

ないなあ・・・。

このあと、一旦ホテルにチェックインして、またすぐに外出します。

Dsc05737

今度は尾道U2へ行ってみる。

Dsc05738

まあ、こんな感じ。

Dsc05739

GIANTストアや雑貨屋さんやレストランが入ってます。

Dsc05740

こんな2人乗り自転車が停めてある辺り、さすが尾道ですね。

Dsc05741

16時からのトークショーを聞くのに、会場に戻ってきました。

Dsc05743

撮影禁止ですが戦場カメラマンの渡部陽一さんと、広島県出身の

歌手の島谷ひとみさんのトークショーでした。

渡辺陽一さんって、チョ~おもしろい人ですね。

なかなか楽しいトークショーでしたよ。

で、少し早いけど、このまま晩御飯に行きます。

Dsc05759

商店街にあったお寿司屋さんに適当に入る。

Dsc05745

Dsc05746

ビールで乾杯。

Dsc05748

特上握りと

Dsc05749

バッテラ。(写真撮る前にひとつ食べちゃった・・・。)


Dsc05750

シャコの握りなどを食べたあと、G-3を先にホテルに帰してから

銭助は、〆のラーメンに行きます。

朱華園と、つたふじは食べたことあるので、今回行って見たのは

「みやち」

Dsc05757

ラーメンとうどんの両方やってる不思議なお店。

Dsc05753

中華そば大盛。

Dsc05754

Dsc05755

なかなか優しい中華そば。あっさりで女性が好きそうな感じ。

個人的には、つたふじ以上、朱華園未満といったところかな?

Dsc05758

で、完食して、とりあえず満足したので外に出ます。

(まだまだ食べれるけど・・・歳を考えてほどほどにね!)

Dsc05760_2

まだ夕方6時なのに、ビールも飲んで、もう出来上がってる。

Dsc05763

ホテルに戻る前に・・・

Dsc05764

明日の朝食のおにぎりを買いに、向かいのコンビニへ。

コンビニにもバイクラックがあるあたり、さすがは尾道ですね。

おにぎり買ったら、ホテルに戻ります。

あと気になるのは、明日の天気だけ!

晴れ男銭助、頑張るぞい!(雨には負けちゃ~おれんばい!)

というわけで、翌日早いので、8時には寝ましたとさ。

さて、次回からは大会レポートです。

良ければ、下記ロードバイクバナークリックください。





にほんブログ村

« グランツールせとうちより無事帰還。 | トップページ | グランツールせとうち2016 その① »

サイクルイベント」カテゴリの記事

コメント

やまがさん、おはようございます。
グランツールお疲れ様でした。
パンク2回は大変でしたね。
それにしても、あの風!来島海峡大橋で、ディープリムだった
僕は、何度も死ぬかと思いましたよ!でも、ゴールしてしまえば
それも楽しい思い出。
次回、お会いできるといいですね。楽しみにしてます。

グランツールお疲れさまでした!
銭助さん、お見掛けしました♪

来島海峡大橋、行きの凄い向かい風の中、必死で進んでいたところ、お写真のカッコイイジャージの方が、すでに復路で戻られてました。

私はパンク2回となかなかの盛り上がり(笑)でしたが、なんとか初めての140kmを走り切ることが出来ました♪

PICCOLINOさん、おはようございます!(* ̄0 ̄)ノ
尾道、いい街で楽しいですよ~!
いつかみんなで「しまなみポタツアー」なんかが夢ですね!

こんばんは、銭助さん (^-^)

イベント前日の尾道を満喫されてますね~♪
羨まし過ぎます!www

おいらは仕事の不具合で
何度か通った尾道…
良い思い出がありません!www

良い思い出を作る為にも
おいらも しまなみ海道を走ってみた~い♪

続き楽しみにしてますよ~
(* ̄∇ ̄)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63504584

この記事へのトラックバック一覧です: グランツールせとうち2016 移動日編:

« グランツールせとうちより無事帰還。 | トップページ | グランツールせとうち2016 その① »