フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 北九州ポタリング、無事終了! | トップページ | 北九州ポタ 大人の社会科見学 その② »

2016年4月 4日 (月)

北九州ポタ 大人の社会科見学 その①

銭助です!

4/3(日)は銭助主催の北九州ポタリングの日。

朝6時に起きて、早速天気予報を確認します。

Dscf1426_2

昨日と変わらず、16時頃から弱雨予報。

外を見ると、どんよりと空が重たいけど、今日は1日こんな感じ

かな???(今にも降りそうな空模様だけど。)

8時半に集合場所の本城陸上競技場に着く様に家を出ます。

Dscf1427_2

やっぱり空が重たい感じですね。

Dscf1428_2

ひびきのを通っている頃「ウインドブレーカー着て来ればよかった

かな?」と少しだけ思いました。

Dscf1429_2

日が出てないので、ちょっと肌寒い感じ。

ウエア選び、迷ったけどちょっと失敗したかな?

(昨日と全然違う・・・。)

まあ、自転車こいでりゃ、温まるからいいか・・・。

日中に気温が上がってくれるのを期待しよう。

Dscf1430_2

家から5㎞ほどの本城運動公園が見えてきた。

Dscf1431_2

運動公園は、桜が見事に満開!

Dscf1432_2

この桜の時期にライドが出来て、よかった!

1週間後では、もう遅いもんね。

今日は、陸上の記録会があるみたいで、駐車場が満車でした。

陸上競技場と沢山の選手たちとサロメチールのにおい・・・。

陸上選手だった現役時代を思い出しました。

で、みんなを探すと・・・

PICCOLINOさんもIKKOさんも停めらてたからよかった。

Dscf1435_2

みんな、早めに来てくれたので助かります。

9時前には十分出発できそうな感じ。

Dscf1433_2

みんなでIKKOさんの「飛び道具 鯔壱」を鑑賞。

なんともカッコイイですな~!!

Dscf1434_2

自称「10万」と申告したら、奥様から「どうせ10万じゃないこと

は知っとる!」と言われたらしい・・・。奥様、すごい!

さて今日はポタリング。北九州は信号、車、大型車両が多いので

まったり安全に走ることを伝えてから、9時前に出発いたします!

大人の社会科見学 北九州を知ろう!食べよう!ポタってみよう!

のスタートです。

Dscf1436_2

本城陸上競技場の駐車場を出たら、北上します。

Dscf1439_2

グリーンパークの横を通ってしばらく行くと

Dscf1440_2

正面に海が見えてきます。この先の大きな交差点から右へ。

Dscf1441_2

R495を進みますが、今日は昨日に比べて、格段に風が強い!

ポタリングだからいいですけど、もし練習だったら死ぬな・・・。

道案内しながら、まったり進みますが、何度も何度も信号に

引っかかります。(STOP&GOばっかり。)

北九州市内では仕方ないことですけどね。

Dscf1446_2

向洋橋から右折して若松市街の方へ向かいます。

Dscf1447

この先から北九州らしい景色が広がってきます。

高塔山の登り口へ向かってると、IKKOさんから「なんだかヤバ

そうな坂が見えるのは気のせいでしょうか?」とツッコミが入り

ます。でも、ヤバイのは最初だけですから・・・。ご安心を!

早速、若松の「高塔山」にプチクライム。

Dscf1448_2

坂の手前の公園で、「頂上の展望台まで登っておいて!」と

伝えて、銭助はしんがりから登りました。

Dscf1449_2

最初の方だけは、ホントに勾配がきついんです!

Dscf1451_2

低い山なんで、すぐに頂上に着きますけどね。

Dscf1452_2

TARAさん、マイペースで淡々と登ります。

Dscf1453_2

着いた人から展望台に行ってもらう。

Dscf1454_2

工業都市「北九州」の風景を見て頂きます。

ここは「若松区」で、洞海湾の向こうが「戸畑区」です。

工場が多いので、夜景はキレイですよ!

Dscf1456_2

曇りで、山の上なので、風も強く、ちょっとだけ寒い・・・。

Dscf1459_2

でも見渡しがいいので、みなさん興味深々で見てくれてます。

Dscf1460_2

反対側は高塔山公園。

河童地蔵が祀ってあります。

(悪いイタズラをする河童を封じ込めてるお地蔵さん。)

Dscf1461_2

公園は、桜が美しいですね。

で、今日の皆さんの愛車紹介!

Dscf1468_2

PICCOLINOさんの「PINARELLO FP2」

Dscf1472_2

IKKOさんの「PINARELLO MAVEL」

Dscf1470_2

銭助の「ピナ助(PINARELLO FPDUE)」

Dscf1467_2

TARASSACOさんの「RALEIGH」(クロモリ)

Dscf1469_2

KANEさんの「RALEIGH」(カーボン)

5人集まって、PINARELLOとRALEIGHだけという偏りぶり!

なんとも珍しい偏り方ですよね。

Dscf1464_2

みんなブロガー。写真撮影は欠かしません!

Dscf1465_2

桜は今日が一番いい時でしょうからね。

今日写真撮っとかないと、次は1年後だもんね!

Dscf1463

空が青けりゃ、もっとキレイなのにね!

Dscf1466_2

でも、雨が降らないだけありがたい!贅沢は言いません。

山からの北九州を楽しんでもらったら、渡船場に降りますよ。

というわけで長くなるので今日は序章だけで、続きはその②で。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。


にほんブログ村

« 北九州ポタリング、無事終了! | トップページ | 北九州ポタ 大人の社会科見学 その② »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

まーぼーさん、おはようございます。
今後も皆さんの反応を見ながら、適当に企画して行こうと
思ってますよ。都合の会う時の参加をお待ちしておりますね。

おはようございます。
雨に降られずに良かったですね!
楽しそうなプランで密かに参加したいと思ってましたが地区行事であえなく断念してました^^;
続き楽しみにしてます!

KANEさん、おはようございます!
前日はそうでもなかったのに、当日は強風でしたね!
でも、ポタリングなので大丈夫でしたよ~!
記事はまだまだ続きますのでお楽しみに。

多分IKKOさん、おはようございます。
雨、最後までもってくれてホントによかった!
完全に宣言通りになったのには笑いが出ましたよ!
これからもこの調子で頑張ります!

こんばんは~
確かに風が強かったですね~先頭お疲れ様でした!(自分はシンガリで一番楽させて頂きました^^;)

ありがとうございました!

ぽつぽつっと来た時にはどうなるかと思いましたが
本当に帰るまで降られず、銭助さんの晴れ男パワー
本当にすごいです!!!

ピナレロのもう片方がラレー2台というのは珍しいパターンの偏り方でしたよね(笑)

PICCOLINOさん、こんばんは!
楽しんで頂けたみたいで安心しました。
僕も楽しかったですけどね!
今回のレポート、③で終われるか、④までいくか
ビミョ~ですが、頑張って記事にしますね!

こんばんは、銭助さん (^-^)

昨日はお疲れ様でした♪

いやぁ~
昨日は本当に
雨に降られなくて良かったです♪
晴れ男の銭助さんのお陰でありますw

でも風が強かったぁ…
って、全行程、銭助さんに
先頭を牽いて頂いたんですけど (;^_^A

ありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63435453

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州ポタ 大人の社会科見学 その①:

« 北九州ポタリング、無事終了! | トップページ | 北九州ポタ 大人の社会科見学 その② »