フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 「北九州ポタリング」のご案内! | トップページ | 北九州ポタリング、無事終了! »

2016年4月 2日 (土)

「冬月」「涼月」「柳」は静かに眠る。

銭助です!

4/2(土)は、3週目の100㎞練習。

イベントに向けて週末雨でなければ100㎞走るのをノルマとして

います。

(今日は頑張らずに、距離だけ走り、適当に流しましたけどね。)

Dsc05529

で、いつも通り出発します。基本、ホームコースですが、今日は

若松方面から先にいきますよ!

Dsc05530

30日にはあまり咲いてなかった桜がいい感じに!

Dsc05531

距離稼ぎに芦屋経由で

Dsc05533

若松エコタウン方面へ向かいます。

Dsc05535

で、エコタウンの風車群。

Dsc05537

10基あります!1万世帯分の電力を発生する風力発電です。

今日は、この近くにある、北九州市民でも知ってる人はほとんど

いない、こんなところに行ってみました。

「軍艦防波堤」

Dsc05540

第2次大戦時の駆逐艦が防波堤になっているんです。

Dsc05539

かの戦艦大和の護衛艦だった「冬月」「涼月」と「柳」がここで

防波堤となって、ひっそりと眠っています。

Dsc05541

Dsc05543

この地表に出ているのが「柳」です。

これが「冬月」

Dsc05546

そして「涼月」

Dsc05547

この2艦はこの下のコンクリートに埋もれています。

で、「柳」

Dsc05548

この「柳」が地表から見える防波堤となってるんです。

Dsc05549

軍艦防波堤と若戸大橋。

もともと、わが町北九州は、小倉に「原爆」が落とされる予定

でした。でも当日曇りで視界が悪かったので、標的をとらえる

ことが出来ず、代わりにB29が向かったのが長崎でした。

そんな戦争のことを思うと、ちょっと感慨深くなる場所ですな。

いつまでも平和が続いて欲しいものです・・・。

北九州には、こういうポイントもあるんですよ。

で、出発します!

Dsc05550

ひびき灘沿いには「鉄のキリン」

真ん中の一頭は、お水を飲んでますな。

Dsc05534

フィッシャリーナでちょっと休憩。

Dsc05551

ここで、補給します。

Dsc05552

銭助のツールBOXには、補給食しか入ってない。

Dsc05553

若松の田舎道を通ります。

Dsc05554

春の菜の花がキレイですね!

このあと芦屋から宗像に向かいます。

Dsc05556

今日は芦屋ボートがやってたので、ボートの爆音が聞こえて

ましたよ。

Dsc05558

鐘崎を通って

Dsc05561

毎度おなじみ、宗像大社。

Dsc05562

定位置で写真を撮ります。

Dsc05564

Dsc05563

さつき松原からの海は相変わらずキレイ。

で、このあと

Dsc05566

芦屋のSL公園に寄りました。

Dsc05568

今、九州で現役なSLは「人吉号」だけですね。

その「SL人吉号」には、銭助が造らせた製品が使用されて

いるんですよ!(石炭の焚口に)

で、今日も無事にライド終了しました。

本日の走行記録

 走行距離  106.48㎞

 走行時間  4時間00分00秒(こんなの初めて!)

 平均速度  26.6㎞/H

さて、距離に対する基礎体力は出来てきました。

後は、上りの対応力と、平均速度の保持力が課題かな?

明日は、北九州ポタリング(基本、グルメポタ!)です。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。







にほんブログ村

« 「北九州ポタリング」のご案内! | トップページ | 北九州ポタリング、無事終了! »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63430542

この記事へのトラックバック一覧です: 「冬月」「涼月」「柳」は静かに眠る。:

« 「北九州ポタリング」のご案内! | トップページ | 北九州ポタリング、無事終了! »