フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ツールド国東 行ってきます! | トップページ | 2年連続DNS! ツールド国東2016 »

2016年5月 4日 (水)

ツールド国東2016 移動日編

銭助です!

怪しい天気予報に惑わされながらも、わずかな期待に晴れ男の

望みをかけて、ツールド国東に5/2(月)に出発しました。

Dsc05816

門司でG-3(じいさん)を拾って、一気に宇佐へ。

Dsc05821

とりあえず宇佐でお昼ご飯にします。

G-3の希望で、お昼は「うなぎ」

Dsc05818

メニュー見て、「とりあえず一番高いの食っとけ!」ってことで

Dsc05819

ひつまぶし特上。

Dsc05820

ド~ン!

大変素晴らしかったです。(もう一人前食べたかった・・・。)

で、そのあと「腹ごなしにちょっと歩こう!」と向かったのが

Dsc05859

宇佐神宮。

Dsc05823

多分、20年以上は来てない気がする。

(正直あんまり覚えてない・・・。)

Dsc05827

橋の上から下を見ると

Dsc05825

鯉やカメがいっぱい。

Dsc05830

この鳥居を通りぬけると

Dsc05836

手水舎がありました。

Dsc05837

皇族もここで車を降りないといけないみたい。

昔、白馬の馬舎があった気がしたけど、もうなくなったんだろうね。

Dsc05839

下宮は帰りに寄るので素通り。

Dsc05842

本殿へと上っていきます。

Dsc05843

森を抜けると見えてきました。

Dsc05847

宇佐神宮は、全国に4万以上ある八幡宮の総本宮。

Dsc05848

本殿でお参りをしますが、通常の神社は「二礼二拍手一礼」で

お参りしますが、宇佐神宮は「二礼四拍手一礼」と、少し違った

作法でした。

Dsc05850

本殿は国宝です。

Dsc05851

すごい急階段。ダッシュの練習したらキツそう・・・。

Dsc05852

帰りは下宮方面に下ります。

Dsc05855

下宮も立派ですね。

Dsc05858

境内をいろいろ散策します。(結構広い!)

Dsc05860

G-3が高校生の頃は、この機関車が走ってたらしい。

このあと、宿のすぐ近くの親戚のおばちゃんの家に寄ります。

Dsc05861

お米をいっぱいもらってきました。

Dsc05862

今日の宿は、ツールド国東の前日は必ずここ。

「はちまんの郷宇佐(昔のかんぽの郷宇佐)」

Dsc05864

お部屋は、和室と

Dsc05865

ベッドがあって、ゆったり。

で、晩ごはん。

Dsc05866

Dsc05868

Dsc05869

ご馳走ばかり食べてますが、明日走らなければ「単なるデブ」に

なって帰るだけだな・・・。明日もご馳走食べるの決まってるし。

さあ、どうなることやら・・・。

国東のために練習して来た様なものなので、なんとか走りたい!

13時から雨予報が、9時から雨予報に早くなってるし・・・。

とにかく、銭助一人なら走るのですが、G-3がいる以上、絶対

安全が最優先!なので、雨ならDNSと決まってます。

とりあえず、現地で判断することにしました。

今日はこの辺で、当日のレポートへ続きます。

(走ったのか?DNSか? も次回の記事で。)

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。



にほんブログ村

« ツールド国東 行ってきます! | トップページ | 2年連続DNS! ツールド国東2016 »

サイクルイベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63579486

この記事へのトラックバック一覧です: ツールド国東2016 移動日編:

« ツールド国東 行ってきます! | トップページ | 2年連続DNS! ツールド国東2016 »