フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 今週は乗れません。 | トップページ | 【ご案内】平尾台ライドについて。 »

2016年5月16日 (月)

今日はウオーキング!

銭助です!

せっかく晴れた週末の14日(土)と15日(日)。

なのにどちらも自転車には全く乗っておりません。

で、日曜日、5/15は、またまたG-3(じいさん)のお守り。

Dsc05935

朝6時半に実家へG-3を迎えに行きます。

Dsc05936

途中、東九州道で事故渋滞で10分ほど時間ロス。

あ~あ、派手にやってる・・・。単独事故みたいだけど、対面通行

区間なので、一歩間違えば大惨事!

気を付けて運転しましょう・・・。

Dsc05937

で、8時過ぎに到着しました。

本日やってきたのは・・・。

Dsc05940

ツールド国東に続いて、またまた国東半島。

「豊後高田ふれあいマラソン」のウオーキング6.5㎞にG-3と

二人で参加です。

会場は毎年出店でにぎやか。楽しい雰囲気でいっぱいです。

Dsc05943

豊後高田五月祭りのひとつに「ふれあいマラソン」を入れてる

みたいで、もう33回目を数えるらしい。

Dsc05947

子どもから年寄りまで、色んな人が参加しています。

Dsc05951

如何にも「走ります!」ってカッコですが、実はウオーキング。

4度目の参加で、初めての年だけ5㎞マラソンに出ました。

その時はアップもせず、頑張りもしなかったけど、40代で3位

でした。(たしか19分半くらいだった?)

それくらいゆる~い大会ですよ。

それ以降はG-3とウオーキングばっかり。

で、こんなカッコしてたからか???なぜか大会進行の方から

突然「参加者を代表して、決意表明して、最後にエイエイオー

で〆てもらえませんか?」なんてマイクを渡されてしまった・・・。

「そこら辺、いっぱいおるのに、なんでオレ???」と思ってる

うちに紹介されてしまったのでやりましたけどね・・・。

Dsc05953

お祭り会場のスタート地点を

Dsc05955

毎年、国宝「富貴寺」の住職のほら貝で出発します。

Dsc05958

昭和の町を通り抜け

Dsc05963

ネギ畑の横も通ります。

この辺りはネギの産地。スーパーで売ってる「大分産ネギ」は

この辺りのネギが出荷されて来てるんでしょうね。

Dsc05962

ネギボウズがいっぱい。

そんなこんなで、6.5㎞を1時間で歩き、あっという間に終了。

この大会、ウオーキングは参加費1500円で、抽選券、昼食券

温泉入浴券がついて来ます。

(温泉は多分芋の子洗い状態だろうから、行ったことないけど。)

結構至れり尽くせりで、内容がいいんですよ。

(それで毎年参加してるんです。)

国東地方の「おせったい」の精神からでしょうね。

もちろん、参加賞もありますよ。

Dsc01548

Dsc01549

参加賞は、そばとタオルとお菓子。(ウオーキングは毎年同じ)

Dsc05968

で、まずは抽選券でくじを引きます。

Dsc05969

ふれあい賞でチキンラーメン5袋入り1Pもらいました。

で、こんどは昼食券でお弁当をもらいます。

Dsc05973

三色弁当ですね。あと、合鴨汁のふるまいがありますよ!

で、毎年出店で買うのが、からあげ!(美味しいのだ!)

Dsc05974

大きいもも肉のから揚げ!

Dsc05976

ここで食べる用、晩御飯用など含め、大きなもも肉のから揚げ

8本購入。(1本500円)

ここではノンアルビールでおいしく頂きました。

Dsc05979

食後に写真撮ってもらう。

う~ん、GWデブを引きずってますな・・・。まだ2㎏オーバー。

こうやって見ると、ちょっと絞らなきゃって思いますな・・・。

で、12時前には会場を後にします。

このあとは、銭助の行って見たかった「両子寺」に行きます。

Dsc05983

神社仏閣めぐり、大好きなのだ!(特にお寺と仏像鑑賞)

Dsc05987

両子寺といえば、この景色。

仁王様と山門の景色は、よくカレンダーでも使われてますよね。

Dsc05988

仁王様 阿形(あぎょう)。

Dsc05989

で、こちらが仁王様吽形(うんぎょう)。

Dsc05986

で、これが阿形、ちょいデブ、吽形のコラボ。

(仁王様と一緒にしたらバチが当たるな・・・。痩せよう・・・。)

Dsc05993

山門から覗く緑もすばらしい。

Dsc05996

ここには「お不動様」がおられました。

Dsc05998

坂を上がって「奥ノ院」に向かいます。

Dsc06004

奥ノ院は、またまた荘厳な雰囲気でしたよ。

Dsc06006

両子寺、来れてよかった。なかなかいいお寺ですね。

次に向かったのが

Dsc05980

天念寺。

Dsc06009

かなり有名なのに、小さな無人のお寺。

Dsc05981

山上のあの橋が有名ですよね。

ツールド国東でも第3エイドのあとに見えますよ。

渡るのチョ~怖そう!

Dsc06013

目の前には、川中不動様がおります。

昔、大きな土石流がこの辺りの集落をのみこんで沢山の犠牲者

が出たそうです。その時に流れてきた巨岩にお不動様を掘って

鎮魂と水害除けの願いが込められてるらしい。

Dsc06014

整備されてキレイな川で、鯉も泳いでます。

で、帰路につきますが、再び通った豊後高田で

Dsc06015

昭和レトロなボンネットバスが通ってました。懐かしい・・・。

銭助が小さいころは、ボンネットバスも走ってたし、オート三輪等

も頻繁に見かけてました。(昭和40年代前半)

そのころは、まだSLも普通に走ってたしね。

このあと、はちまんの郷宇佐で温泉につかって帰りました。

それなりに疲れたけど、いい1日が過ごせました。

母に出来なかった分、G-3孝行、出来るうちにやっておこうと思い

ます。

現在80でロードバイクで70㎞以上走れるG-3だから、100まで

生きそうな気もするけど・・・。

よければ下記バナークリックください。






にほんブログ村

« 今週は乗れません。 | トップページ | 【ご案内】平尾台ライドについて。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

なもさん、おはよ~!(o^-^o)
国東半島、仏の郷なだけあって、お寺が沢山!
ツールド国東のように制限時間を気にせずにポタリングで
回っての観光も楽しいでしょうね。
食欲の春!食い気が勝って、痩せるのが至難の業です。
ぼちぼち減量頑張りま~す!(o・ω・)ノ))

おつかれさまでした^^
ウォーキングも楽しそう!

ツールド国東ではなんとなく走ってるだけですが、
こうやって観光名所も見えたりするんだなー!

2kg減量がんばって(^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63636149

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はウオーキング!:

« 今週は乗れません。 | トップページ | 【ご案内】平尾台ライドについて。 »