フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2年連続DNS! ツールド国東2016 | トップページ | ちょっとだけライド »

2016年5月 6日 (金)

今年もすっぽん。

銭助です!

ツールド国東をDNSしましたが、今年も行ってきました安心院の

すっぽんの老舗「やまさ旅館」。

Dscf2012

安心院出身の、うちのG-3(じいさん)が子供のころから地元の

高級割烹で有名だったらしい。

Dscf2013

ツールド国東の時はG-3が宿の手配をするので、必ず1泊目

が「はちまんの郷宇佐」、2泊目が「やまさ旅館」になります。

Dscf2014

入り口にすっぽんの剥製。

Dscf2018

フロントの隣にはバーカウンターがあります。

Dscf2019

その後ろはこんな感じで

Dscf2020

朝食会場及び多目的スペースって感じかな?

Dscf2016

お部屋は10畳の和室。

Dscf2017

早速お風呂に行きますが、お風呂も立派で結構満足できます。

Dscf2024

お風呂から上がったころは、雨も上がって青空がのぞいてる。

Dscf2025

去年もそうだったよなあ・・・。

ツールド国東の一番重要な時間帯だけ雨・・・。

全く持ってチョ~ムカツク~!!

Dscf2022

すっぽん料理の名店だけあって、お茶菓子もすっぽん。

Dscf2023

千代紙で折られたすっぽんも。

で、ここから昨年同様に夕食の紹介。

Dscf2027

今日の料理も去年と同じ「竜王コース」

Dscf2026

今日は部屋食で準備されます。

Dscf2028

すっぽんの土鍋。

Dscf2029

コースの最初は「生き血」。

ジュース割かお酒割が頼めます。

銭助はジュース割で、G-3がお酒割を注文。

Dscf2030

続いて、コラーゲンたっぷりの「エンペラの湯引き」

エンペラとは、甲羅の脇のヒラヒラの部分。

フグの皮とよく似てますよ。

Dscf2031

続いてすっぽんの容器のフタをあけると

Dscf2032

「生肝の酢和え。」早い話がすっぽんのレバ刺しですな。

Dscf2033

特性の酢醤油で味付けされています。

赤ワインとよく合うよ!

Dscf2034

タマゴもプチッとした食感で、なかなかの珍味です。

見た目でダメな人も多いのでしょうが、銭助は大好き。

レバ刺しが好きな人には、たまらないと思います。

Dscf2035

すっぽんのスープ。(優しい上品なスープです。)

Dscf2036

で、すっぽんのお刺身。(どのあたりの身だろう?)

Dscf2037

生姜醤油でいただきます。

これが意外にクセがなくって美味なんですよ。

(これはビールか冷酒が合う!)

Dscf2041

ニンジンも「すっぽん」なのがこだわりを感じる。

Dscf2040

甲羅はこんな感じ。

Dscf2043

さあ、お鍋をいただきますよ。

Dscf2044

鶏肉ともちがうし、フグともちがう。これがすっぽん。

コラーゲンたっぷりで、クセが無くおいしいです。

特製ポン酢にゆず胡椒でいただきます。

Dscf2045

しっかりと出たすっぽんのダシで、野菜もおいしくいただけます。

Dscf2047

で、去年食べて虜になったのが「から揚げ」。

Dscf2048

これがすっぽん料理で一番好きです。

めちゃめちゃ美味しい!

Dscf2053

次は肝焼き。かなり大きな肝が入ってるんですね。

牛レバーよりもクセが無く食べやすい。

Dscf2054

鍋の〆の雑炊。これがまたまた楽しみなんです。

優しく上品なダシが出た雑炊は最高!

Dscf2056

で、デザートはすっぽんエキスの入ったシャーベット。

さっぱりして美味しい。

Dscf2059

以上が竜王コース(料理のみで10000円のコース)です。

去年G-3が予約の時に「フルコースで!」と言ったら、若女将

(超美人)から、「その下の竜王コースで満足するから、それに

しときなさい!」と言われたそう。実際、十二分に満足できます。

Dscf2058

その他、こんなコースがあります。

ツールド国東DNSしたのに、スタミナだけつけてど~すんじゃ?

まあ、GWはデブになるのが決定してるので、下関までには

頑張って絞っていきたいと思います。

みなさん、食べ過ぎで増えた体重は計画的に落としましょう。

良ければ下記バナークリックください。





にほんブログ村

« 2年連続DNS! ツールド国東2016 | トップページ | ちょっとだけライド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63587659

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もすっぽん。:

« 2年連続DNS! ツールド国東2016 | トップページ | ちょっとだけライド »