フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ツールドしものせき2016 その② | トップページ | 久留米でラーメン。 »

2016年6月 1日 (水)

ツールドしものせき2016 その③

銭助です!

さて、その②から続きます。

さて、豊北の第2エイドを出発するとき、通過チェックを受けます。

ゼッケンナンバーでチェックを受けたら、ここからセンチュリーと

ロングのコースで進路が分かれます。

ここからロング110㎞は、山間部に入って行きます。

(センチュリーは角島大橋経由で海沿いを長門へ)

Dscf2120

まだ、雨は持ってくれていましたが・・・

Dscf2123

60km過ぎくらいから霧雨になってきます。

ウエットになったうえ、路面のよくない山道も多く、ペースは上げ

られません。

あまり喉が乾かないので、水分と塩分補給をおろそかにしてた

為か太ももに違和感も・・・。(攣りそうな兆候が出始めました。)

なんとかごまかしながら、約70kmの第3エイド「みのりの丘」に

到着です。

Dscf2126

晴れてると、すごくキレイなんだけどな・・・。(残念)

ここのエイドは

Dscf2128

お蕎麦。(冷たい蕎麦でした。雨なので暖かい方がよかった。)

Dscf2130

ツールドしものせき名物「角煮まん」

これはウマイですぞ。出来立てアツアツをいただけます。

そして、

Dscf2132

ジビエウインナー。(これも焼き立てアツアツ)

Dscf2133

左がシカで右がイノシシ。

どちらも味が濃厚でウマイ!

Dscf2134

寒いけど、アイスも頂きます。(去年食べ損ねたからね。)

Dscf2135

ここで、遅くなったけど「塩」投入。

Dscf2131

まだ自転車の数も少な目ですね。

(エイドでゆっくりしてるとはいえ、スタートがポールポジション

だったからね。)

一通り食べたら、トイレにいって出発。

Dscf2136

山道をアップダウンを繰り返しながら進みますが、山間部は

ち~と寒みいぞ!おまけに右太ももの付け根がついに攣った!

しばらくペースダウンしてクルクルごまかし走行で乗り切る。

20分程度で、攣った太ももは回復。(塩が効いてきたかな?)

替り映えのしない山間部だったので、写真が少ない。

Dscf2140

約20km走ると菊川の最終エイド。

Dscf2142

ここでも通過チェックを受けてから、エイドに入ります。

Dscf2144

そうめんと・・・

Dscf2145

おにぎり。

Dscf2146

そしてコーラをいただきました。

Dscf2147

先頭が出発準備を待ってます。(どうしようかな?)

トップグループスタートも出来ますが、もう少しエイドでまったり。

また、そうめんとおにぎりをいただいてから出発します。

このあとから、ツールドしものせきで、最もイヤな区間の始まり。

Dscf2148

視覚的には平坦に見えるけど、地味に上っててキツく精神的に

イヤな道が6~7km続きます。

その区間で完全に本降りになってきました。

その後、ちょっと下ったら最後のキツい峠。

その少し前あたりからドシャ降り状態に。

バケツの水をかぶってるような感覚。

Dscf2149

深坂の峠はウエットなので安全にゆっくり下ります。

(とにかく安全にゴールすることが第一。)

Dscf2152

下り切って大通りに出たら歩道を徐行すると、すぐに会場。

Dscf2153

信号を渡ったらゴールです。

Dscf2157

今日も事故なく無事にゴールしましたよ。

(多分13時~13時5分の間くらいのゴールだったと思う。)

ゴールするとすぐに完走証と完走記念バッジ、抽選権、ふく鍋券

がもらえます。

Dsc06186

が・・・大雨状態。バッジと抽選権、ふく鍋券はジャージのバック

ポケットに突っこんで、すぐに車へ着替えに行きます。

(早く着替えないと、このままじゃ風邪ひきそう・・・。)

で、着替えて、ジャージからさっきの券をだしてみると・・・

Dscf2164

ああっ!抽選券がボロボロやんっ!

あれ、ふく鍋券がないぞ・・・。

脱いだジャージのポケットを覗きこんで探すと・・・

Dscf2163

「あ”~~~!大事なふく鍋券が~!!!」ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

着替えたらボロボロになった抽選券とふく鍋券をポケットに入れ

て会場に行きます。

Dscf2177

走り終わって、もはや緊張感のカケラもないオヤジ・・・。

もはや単なる傍観者にしか見えんな・・・。

ふく鍋券でふく鍋をもらいにいきますが・・・

Dscf2165

「あ”~~~!券がこんなになっちゃったよ!」(ど~しよ~・・・。)

(出すの恥ずかしい・・・。でもふく鍋食べたい・・・。)

で、「券ありますか~?」と聞かれたので、「あの~、こんな姿

になっちゃったんですけど・・・。」と出すと、テントじゅうのスタッフ

さん全員から大爆笑されました。

「これは今日1番のヒットだわ!」なんて言われる始末。

Dscf2166

でも、ちゃんといただけましたよ!

暖かくておいしかった!

Dscf2167

そうめんももらいました。

Dscf2168

で、福引は・・・

Dsc06187

一の俣温泉のペア温泉入浴券でした。

(嫁とドライブに行って川棚で瓦そば食べて、温泉入って帰ろう。)

イベント会場の方に行ってみる・・・。

Dscf2176

出店でやきそばなども売ってます。

Dscf2171

おもしろ自転車の試乗は子供たちでいっぱい。

Dscf2172

こちらのブースでは

Dscf2174

ルイガノの試乗があってましたよ。

となりには

Dscf2175

こんな二人乗りもありました。

(前の人のおしりからガスが噴射された時、後ろの人の顔の

位置関係はどうなんだ?ってことばかりが気になったぞ・・・。

全く持って、いらん世話やな。)

で、今回のツールドしものせきの走行記録。

 走行距離  108.66km

 走行時間  3時間54分20秒

 平均速度  27.6km/h

なんともフツーの結果ですよね・・・。なんかビミョ~。

ドライだったら予定通り28km/hは行けのたでしょうけど。

まあ、今月270㎞しか乗れてなかったし、今日のコンディション

なら51歳こんなもんかな。(国東DNSで計画狂ったからね。)

3時からコーラの乾杯があるのですが、雨だったので待たずに

帰りました。

さて、今年のツールドしものせき。

60㎞は濡れずにすんだので多少は晴れ男の神通力も効いた様

ですし、後半は降られたけど十分に楽しめました。

近いので帰りも楽だし、来年も頑張ってクリック合戦を勝ち抜いて

出場できればいいなと思います。

これでツールドしものせき2016のレポート完結です。

良ければ下記ロードバイクバナークリック願います。






にほんブログ村

« ツールドしものせき2016 その② | トップページ | 久留米でラーメン。 »

サイクルイベント」カテゴリの記事

コメント

TAKEさん、こんにちは!はじめまして。m(_ _)m
黒崎の方なんですね。僕は職場が黒崎です。
平尾台ライド、是非いらしてくださいね。
僕も上りは大キライですし、ポタリングですので安心して参加
して大丈夫ですよ。本城でお待ちしてますね~!(* ̄0 ̄)ノ

はじめまして
ツールド下関のブログを見て、ココにきました。
なも さん(2014国東以来ブログ読者)とこで見かけた銭助さん、こんなに近くにいらっしゃったとは・・・あっ! 私は黒崎駅の近くに住んでます。

11日(土)平尾台ライド 楽しそうですね。坂は嫌い! ですが、グルメライド良いですね。
まだ、募集してますか? ついて行けるか心配もありますが・・・

店長さん、こんばんは!
今日は突然失礼しました。
ご挨拶出来てよかったです。ひろせ食堂行ってから帰りました。
週末の壱岐、頑張ってきてくださいね。(事故のないように!)

ゆったんさん、こんばんは!
当日はお会いできて嬉しかったです。
スタッフさん、お疲れ様でした。自分のペースで走れないのは
疲れますよね。来年は晴れて気持ちのいい海沿いと新緑を
楽しみながら走りたいですね。(エントリー出来れば・・・。)
サザンセトのホームページでゆったんさんみつけたよ!
今季の残りの大会は何にするか考えなくっちゃ!

無事に完走お疲れ様です。
雨は大変ですよねぇ。
ボクも週末、どうなることやら・・
エイドの食事、全部おいしそうですww

お疲れ様でした
国東に続き 雨のイベントでしたね
それでも楽しんで頂けて 山口県民としては 嬉しいです^^
今回 ちょっとだけお話できましたね!
見つけて頂きありがとうございました^^/
お父様本当若々しいですね!すご~い
親子(息子とでなく父親と)参加なんてうらやましい!

今回初めてのスタッフでしたが、特に何をした訳でもないのに疲れました(笑)
イベントって本当に大変なんですね
今度から感謝して走ろうと思います。

センチュリーは長門名物 焼き鳥などもあり 良かったみたいです。来年もあったらいいな~♪

なもさん、チーッス!(=゜ω゜)ノぃょぅ
ちゃんと様子伝わった??嬉しいなあ!!
そうそう、こちらでは「ふぐ鍋」じゃなく福にかけて「ふく鍋」って
言うんですよ!でも、券がボロボロになった時はさすがに出す
のをためらったけどね!
次のは17日にツールドちゃんぽんのエントリー開始。
他の大会はどうするか現在思案中です。

あ・・・「ふぐ」じゃなくて「ふく」だったorz

おつかれさまでした!
分かりやすいレポートで楽しい様子が伝わってきます。
エイドもいいですねぇ~♪
ふぐ鍋交換券はウケました笑
来年は・・・出てみたいけどクリック合戦勝てるかなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63712376

この記事へのトラックバック一覧です: ツールドしものせき2016 その③:

« ツールドしものせき2016 その② | トップページ | 久留米でラーメン。 »