フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 平尾台ライドのはずが・・・ その② | トップページ | 今週末も平尾台やります。 »

2016年6月15日 (水)

マーチングを見てきたぞ!

銭助です!

6/12(日)は、朝から雨でした。

この日は「福岡県マーチングコンテスト」の日。

市高吹奏楽部の後援会の一人として、応援に行ってきました。

Dscf2276

会場は「福岡国際センター」。

大相撲の九州場所があるところです。

もう、娘も卒業してるので、正面で見る必要はないので、開場の

30分前に着いて、列に並びました。

Dscf2277

雨の中、すごい行列!

Dscf2279

12時開場してチケットのもぎりにたどり着くまで20分かかった!

Dscf2280

先に13時から中学校の演技で、そのあと高校。

Dscf2281

東側中央の最上段辺りから見ます。(良く見える!)

演技の写真は当然禁止ですよ!

Dscf2283

市高後援会の会長さん、前日から並んでたそう。

おかげで、正面審査員席の後ろが取れてる!

よかったね!

Dscf2287

銭助も「市高」ポロシャツで応援!

さあ、高校の演技が始まります。

一番手は福岡大大濠高。

毎年、コミックマーチーングで会場を楽しませてくれます。

一昨年は運動会、去年はボクシング、今年は高校野球がテーマ。

いきなりインパクト感満点の楽しい演技でした。

次の九州大会常連の強豪大牟田高は、正統派の演技。

さすがですね。

そんな中会場の心をわしづかみにしたのが九産大九州高。

「レ・ミゼラブル」をテーマに衣装と構成で魅せます。

去年よりすごくレベルを上げてきてましたね。

銭助的に圧巻の演技と思ったのが2校あります。

まず、九産大九産高。

県大会から全国金賞でもいいくらいの素晴らしい演技!

素晴らしい仕上がりで圧巻でした。

そして、精華女子。

言わずと知れた、日本の最高峰の吹奏楽部。

カリスマ先生がいなくなって、これからレベルが落ちるのでは?

なんてことが囁かれてましたが、全くそんなことはありません。

最初の一音目からレベルの違う音、一糸乱れぬ隊列、全てが

完璧!精華の伝統とそのジャージに袖を通すことで生まれる

自覚と誇りが伝わってきました。生徒さんたちの「何としてでも

精華の伝統を守り抜く!」という意気込みや意識の高さが感じ

られましたね。やっぱり精華はすごい!

そしてわれらが市高。

毎年ながら正統派の演技で、素晴らしい出来でした。感動!

この時期でこれだけ仕上がって入れば、かなり期待できそう。

こりゃ、いいとこいきそうな感じ。

今年の演技を見て思ったのが、どこもレベルを上げてきている

ってこと。常連で勝ち上がってた高校も、これまでノーマーク

だったところに食われるかも?って思ったほど。

この日の福岡県大会は、九州大会よりレベルが高いと思った

ほどに、どこも素晴らしかったです。

全演技を終えて閉会式と成績発表。

Dscf2288

マーチングなのに、高校球児?

Dscf2292

閉会式ではユニフォームのお花畑状態。

このあと、表彰式。

10月に別府で行われる九州大会に駒を進めるのは6校。

なのに、なんと金賞が7校出た!

(ということは金賞の中から1校は九州大会に進めない!)

金賞のうち、代表に選出されたのは

 精華女子高

 九産大付属九州産業高

 北九州市立高(市高)

 九産大付属九州高校

 飯塚高

 福岡大付属大濠高

の6校でした。

市高は見事に九州大会へ駒を進めました。よっしゃ~!!

強豪の北筑高が金賞でも落選、大牟田は銀賞という結果。

この2校が落ちたのには会場からもどよめきが起こったほど。

九州大会でも金賞の常連校2校が落選したわけですから。

今年はそれだけ全体のレベルが上がって、実力が拮抗して

いたってことですね。

でも、これだけ全体のレベルが上がってくると、強豪のどこが

食われても不思議はない気がしました。

勝ち上がった各校は、福岡代表として九州大会でも活躍して

欲しいですね!

この日は、一生懸命の高校生から元気と力を分けてもらった

気がする、いい1日でした。

やっぱりマーチングって素晴らしいぞ。

良ければ下記バナークリック願います。


にほんブログ村

« 平尾台ライドのはずが・・・ その② | トップページ | 今週末も平尾台やります。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いえいえ。謙遜しても超人IKKO仮面の正体は、
土曜日の上りでバレますぞ。
平尾台、おかわりする?
でも、マーチングっていいですよ。娘が卒業しても
これだけは毎年見に行ってますよ!

実は私、文化系を自負しながらマーチングは未体験です。あんな動きながら吹くなんて超人ですね。

私はソロで立ち上がるだけでひぃひぃですwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598821/63774243

この記事へのトラックバック一覧です: マーチングを見てきたぞ!:

« 平尾台ライドのはずが・・・ その② | トップページ | 今週末も平尾台やります。 »