フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2016年6月 4日 (土)

焼き鳥。

銭助です!

昨日6/3(金)、会社から帰ったら嫁が「焼き鳥に行こう!」と

ひとこと。

最近の嫁、会社で同僚が入院で負担増、そこに忙しすぎる職場

のため、若い子が「もう辞めたい!」などと言い出すのをなだめ

たりで、帰りも遅く大変だったようで、「もう飲まずにおれん!」

という感じだったみたい。

で、家から1㎞の超人気焼き鳥店に歩いて行きました。

「焼鳥 いなかもん」です。

Dsc06190

待ち順10番目。超人気店なので、多いときは20組以上待って

いることも珍しくありませんよ。

でも、みんなそれだけ待ってでも食べたいのが、ここの焼鳥。

Dsc06191

まずは生ビール!(五臓六腑に染み渡る!最高!)

Dsc06193

豚バラ。

Dsc06192

ささみ梅(いつもレアで焼いてもらいます。)

Dsc06196

牛串。

Dsc06194

肉団子(左)に鴨団子(右)。

Dsc06195

田舎鉄板(お好み焼き)。

その他いろいろ食べて、飲みましたよ!

会社での話を聞いて、あ~でもない、こ~したら?など色々話し

ながら・・・。

夫婦でいろいろ語りながら、こんな時間もいいですね。

話すと嫁もスッキリしたみたいだし・・・。

帰りの会計のとき、女将さんから「今日は娘抜きで二人?」と

言われて、しばらく女将さんとも雑談。

いい金曜の夜が過ごせました。

さて、週末は天気がよくないみたい。

土曜はダメそうだけど日曜にはライドしたいんだけどねえ。

大量に飲み食いした分、カロリー消費しないとヤバイ・・・。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年6月 3日 (金)

久留米でラーメン。

銭助です!

6/1(水)は会社の創立記念日でお休みでした。

で、こんな時しか機会がないので、いってきました。

Dscf2178

「久留米!」

ブロ友「ハートのてんちょ~」さんへご挨拶に。

Dscf2179

店長さんの愛車TCR。

Dscf2182

コンポ一式SRAMでした。SRAMは初めて見た。

変速方法もSHIMANOとは違ってました。

Dscf2181

店長さんからアイスをいただきます。

しばらく色んなお話をさせて頂き、このあと配達があるとのことで

お仕事の邪魔にならないうちに、帰ることにします。

お仕事中にお邪魔してすみませんでした。

店長さんに、この辺のおすすめラーメン店を聞いて、行ったのが

Dscf2183

「ひろせ食堂」

行列が出来てました。

(久留米の人気店ですね。名前だけは知ってたよ。)

あまり回転の速いお店ではなく、しばらく待つことに。

Dscf2184

みんなSETメニューを頼んでるようなので、大ラーメンSET。

Dscf2186

スープなみなみのラーメンと

Dscf2187

がっつり量のある焼き飯のSETです。

Dscf2188

チャーシュー。

Dscf2189

麺は伸びにくい、しっかりした久留米ラーメンの麺。

個人的にいつも思うのは、久留米ラーメンは、変に硬麺など

しないほうが美味しいと思う。

(博多のラーメンとは趣向が違いますから。)

久留米ラーメンは、必ず焼き海苔が入ってるんですが、ここ

は、スープにもほんのり海苔の風味がする。

昔ならではの久留米ラーメンで、好きですね。

(久留米でしか食べられない老舗の本格スープって感じ。)

スープは脂もしっかり溶け込んでますが、飲んでみると味は

決して、くどくはない。味的にはさっぱりしてます。

ただし関東などから来たラーメン好きが食べたら、必ずお腹

が緩くなるタイプの、久留米独特本格トンコツスープですね。

替え玉はやっていないみたいです。

なかなか久留米に来ることがないので満足して帰りました。

店長さん、今度は一緒に走りましょうね。

良ければ下記バナークリック願います。



にほんブログ村

2016年5月14日 (土)

今週は乗れません。

銭助です!

5/14(土)は、いい天気でしたね~!

ホントは自転車の練習日だったのですが、嫁が「小倉に買い物

行くから付き合って!」と言われ、やむなく練習中止。

とのことで、今日は小倉へ。

Dsc05929

まずは腹ごしらえで、久しぶりに「タカヤマ」へ。

Dsc05922

銭助は

Dsc05923

ハンバークランチ。

Dsc05924

ハンバーグはどこのお店のものより美味しいと思うのですが

もうひとつ好きなのが、その横のスパゲッティ。

これも大好きなんです。

嫁はだいたいいつも

Dsc05925

ポークソテー。(塩コショウ味)

Dsc05926

最上級のキレイな桜色の豚肉のブロックを切るところから

出来ていく工程を見れるのも、このお店の楽しみにひとつ。

Dsc05928

嫁からもらいました。(ウメ~!)

この数か月、自転車ばかりで、街には来てませんでしたからね。

久しぶりのショッピングは楽しい!

で、買い物に付き合ったので、銭助も見て回ります。

Dsc05932

最近、よく買うのが「EPOCA UOMO」

Dsc05931

仕立てもよく、値段も手ごろで気に入ってます。

Dsc05933

で、買ってもらいましたよ。

Dsc05934

これからのシーズンに活躍する、カットソー。

自転車乗れなかったけど、いいことありましたな。

明日はウオーキングだ!(自転車は乗れません。)

良ければ下記バナークリックください。



にほんブログ村

2016年5月 6日 (金)

今年もすっぽん。

銭助です!

ツールド国東をDNSしましたが、今年も行ってきました安心院の

すっぽんの老舗「やまさ旅館」。

Dscf2012

安心院出身の、うちのG-3(じいさん)が子供のころから地元の

高級割烹で有名だったらしい。

Dscf2013

ツールド国東の時はG-3が宿の手配をするので、必ず1泊目

が「はちまんの郷宇佐」、2泊目が「やまさ旅館」になります。

Dscf2014

入り口にすっぽんの剥製。

Dscf2018

フロントの隣にはバーカウンターがあります。

Dscf2019

その後ろはこんな感じで

Dscf2020

朝食会場及び多目的スペースって感じかな?

Dscf2016

お部屋は10畳の和室。

Dscf2017

早速お風呂に行きますが、お風呂も立派で結構満足できます。

Dscf2024

お風呂から上がったころは、雨も上がって青空がのぞいてる。

Dscf2025

去年もそうだったよなあ・・・。

ツールド国東の一番重要な時間帯だけ雨・・・。

全く持ってチョ~ムカツク~!!

Dscf2022

すっぽん料理の名店だけあって、お茶菓子もすっぽん。

Dscf2023

千代紙で折られたすっぽんも。

で、ここから昨年同様に夕食の紹介。

Dscf2027

今日の料理も去年と同じ「竜王コース」

Dscf2026

今日は部屋食で準備されます。

Dscf2028

すっぽんの土鍋。

Dscf2029

コースの最初は「生き血」。

ジュース割かお酒割が頼めます。

銭助はジュース割で、G-3がお酒割を注文。

Dscf2030

続いて、コラーゲンたっぷりの「エンペラの湯引き」

エンペラとは、甲羅の脇のヒラヒラの部分。

フグの皮とよく似てますよ。

Dscf2031

続いてすっぽんの容器のフタをあけると

Dscf2032

「生肝の酢和え。」早い話がすっぽんのレバ刺しですな。

Dscf2033

特性の酢醤油で味付けされています。

赤ワインとよく合うよ!

Dscf2034

タマゴもプチッとした食感で、なかなかの珍味です。

見た目でダメな人も多いのでしょうが、銭助は大好き。

レバ刺しが好きな人には、たまらないと思います。

Dscf2035

すっぽんのスープ。(優しい上品なスープです。)

Dscf2036

で、すっぽんのお刺身。(どのあたりの身だろう?)

Dscf2037

生姜醤油でいただきます。

これが意外にクセがなくって美味なんですよ。

(これはビールか冷酒が合う!)

Dscf2041

ニンジンも「すっぽん」なのがこだわりを感じる。

Dscf2040

甲羅はこんな感じ。

Dscf2043

さあ、お鍋をいただきますよ。

Dscf2044

鶏肉ともちがうし、フグともちがう。これがすっぽん。

コラーゲンたっぷりで、クセが無くおいしいです。

特製ポン酢にゆず胡椒でいただきます。

Dscf2045

しっかりと出たすっぽんのダシで、野菜もおいしくいただけます。

Dscf2047

で、去年食べて虜になったのが「から揚げ」。

Dscf2048

これがすっぽん料理で一番好きです。

めちゃめちゃ美味しい!

Dscf2053

次は肝焼き。かなり大きな肝が入ってるんですね。

牛レバーよりもクセが無く食べやすい。

Dscf2054

鍋の〆の雑炊。これがまたまた楽しみなんです。

優しく上品なダシが出た雑炊は最高!

Dscf2056

で、デザートはすっぽんエキスの入ったシャーベット。

さっぱりして美味しい。

Dscf2059

以上が竜王コース(料理のみで10000円のコース)です。

去年G-3が予約の時に「フルコースで!」と言ったら、若女将

(超美人)から、「その下の竜王コースで満足するから、それに

しときなさい!」と言われたそう。実際、十二分に満足できます。

Dscf2058

その他、こんなコースがあります。

ツールド国東DNSしたのに、スタミナだけつけてど~すんじゃ?

まあ、GWはデブになるのが決定してるので、下関までには

頑張って絞っていきたいと思います。

みなさん、食べ過ぎで増えた体重は計画的に落としましょう。

良ければ下記バナークリックください。





にほんブログ村

2016年3月15日 (火)

カレーが好きなんだよう。

銭助です。

昨日のホワイトデー(3/14)は、結婚記念日でした。

もう23年。早いもんだ・・・。

Dscf1137

カワイイケーキでお祝いしましたよ!

さて、今日はグルメネタ。

銭助が好きな食べもの。

ラーメン、うどん、ちゃんぽん、ギョウザ、そしてカレー!

お昼に外食するときは、ほぼ、このいずれかになってます。

で、今日の話題はみんな大好き!カレーです。

銭助が、多分日本一好きであろうカレーの名店は・・・。

Dsc05398

小倉の本格インドカレーの名店「ガネーシャ」です!

チキン、コルマ、キーマ、カシミール・・・どれもが絶品!

文句なしにナンバーワンです。

特大のナンも絶品だし、必ずナンとご飯を注文してます。

カレー以外もタンドリーチキン他、どれもが最高。

多分、個人的には日本屈指の名店と言ってもいいと思う。

マスター一人で切り盛りしてるので、時間がかかるのが玉にきず

ですが、本当においしい料理が食べられます。

で、娘が小学生くらい迄、そのガネーシャのスタッフで働いていた

インド人のラディさんが、独立して若松にお店を出しています。

(もう月日が経ちますけど。)

Dsc05397

ガネーシャ譲りのハイレベルな本格インドカレーが食べられる

お店で、時々食べに行ってます。

Dsc05399

ラディさん、娘が高校生の時、駅で娘に気づいて声をかけて

きてくれたそう。数年ぶりに会ったのに覚えててくれたらしい。

で、先日久しぶりに行ってきました。

お店は

Dsc05408

若松のルートインホテルの隣にあります。

Dsc05395

106サウスインディアンレストラン&バー。

ラディさん、不在でした・・・。残念!

Dsc05396

Dsc05401

キーマカレー。(娘が注文)

Dsc05403

チキンカレー。(嫁が注文)

Dsc05405

そしてカシミールカレー。(銭助が注文)

Dsc05402

ナン。

Dsc05404

ライス。

Dsc05406

Dsc05407

お店はこんな感じ。

北九州は、おいしいカレーにも不自由しませんよ。

グルメネタやると、意外と評判が良かったりします。

で、そんなグルメと北九州を紹介するライド企画をやりたいと

思ってはいるのですが、グランツール、国東、下関とイベント

もあり、その練習も必要なため、なかなか日程が空いてない。

プライベートの予定もあるし・・・。

そんな中、近日で何とかなりそうな日程は、4/3(日)くらい

しかありません。

ここで出来なければ、次回は下関後の6月になります。

という訳で、4/3(日)がヒマで北九州グルメを食べながらの

ポタリングがやってみたい人がいれば、コメントください。

3人ほど集まれば実施予定。

50km~70kmくらいの距離で3か所くらいのグルメネタ

(パン、がっつり昼食、デザート)に寄りながらのポタリング

を考えています。

(雨天中止ですが晴れ男なんで、多分大丈夫。)

もし希望者がいて、実施が決まったら、内容をUP致します。

興味のある方は連絡ください。

というわけで、良ければ下記バナークリック下さい。


にほんブログ村

2016年3月 9日 (水)

なんかいいもの届いたぞ!

銭助です!

先日我が家に来た、新車「ATENZA」。

その契約をしたときは、西日本総合展示場でやってたMAZDA

の展示会でした。

Dsc05356

イベントですから・・・

Dsc04856_2

色んな特典がありました。

Dsc05358

地鶏の炭火焼やチキン南蛮をもらって帰ったり・・・。

で、成約するともらえたのが

Dsc05359

「豊後牛」か、「ふぐ」か、「黒豚」。

で、忘れた頃に届きましたよ。

頼んでたのは・・・。

Dsc05285

霧島黒豚!

なんと、博多のIWATAYAから送られてきました!

(一流デパートの贈答品の高級品じゃん!)

5段の箱で送られてきたのは・・・

Dsc05286

Dsc05290

Dsc05291

Dsc05292

黒豚しゃぶしゃぶのお肉の数々!

Dsc05287

Dsc05288

焼きで食べるとおいしそうなものも・・・。

(各部位2袋ずつありました!)

共働きの家庭では、遅くなった時にこんなのがすご~く助かり

ます!

豊後牛とどっちにするか迷ったけど、黒豚にして大正解!

当然、黒豚しゃぶしゃぶで美味しく頂きましたよ!

銭助は、大食いの上、味には相当うるさい方です。

(だから、自分の作る料理にも結構自信があります!)

だから、食材は日ごろから結構こだわってはいますが、これは

本当に美味しい黒豚でしたね!

肉の味が各部位ごとに主張するんです!

(個人的に一番好きなのは「もも」でした!味が濃厚。)

今度は袋入りを焼いて塩コショウのシンプルな味付けで食べ

ようと思います!(楽しみ~!!)

MAZDAの成約プレゼント、これだけではありません。

今日申請したので、また忘れた頃に届くでしょう!

良ければ、下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月 4日 (金)

今日は鍋焼き。

銭助です!

今日は嫁が女子会(ババ会?)で不在。

バイトで遅い娘の晩ご飯まで託されました。さて、どうしよう・・・。

いつものように冷蔵庫を漁り、必要な物だけ隣のスーパーへと

買いにいきます。

まずは、鳥ガラでダシをとります。

Dscf1004

いい感じでガラスープが出来たら

Dscf1005

白菜とネギをざっくり切ります。

Dscf1006

鶏ガラスープに味付けするのに、鍋キューブ。

Dscf1007

2個使います。

Dscf1008

ウエイパーも少々。

でも、イマイチ味が締まらない。

Dscf1009

うどんスープ入れてみたら、いい感じになったぞ!

ここから

Dscf1010

Dscf1011

ホルモン入れて

Dscf1012

先ほどの白菜、ネギと煮込む。

Dscf1013

冷凍うどん2玉を

Dscf1014

お湯でほぐして

Dscf1015

鍋焼きの土鍋に入れて、先ほどの具とスープで煮込みます。

Dscf1016

たぎったら火をとめて

Dscf1018

鍋焼きホルモンうどんの出来上がり!

(完全にオッサンメシですな・・・。)

我ながらウマかったぞ!

まあ、娘もオッサンメシ好きなので、これでいいのだ。

(性格も食べ物もオッサンみたいな女子大生だし。)

よければ下記バナークリックください。







にほんブログ村

2016年2月19日 (金)

適当クリームスパゲッティ。

銭助です!

ちゃんと仕事をしてないヤツらの尻拭い的なトラブルだらけの

ハードワークで肩こりと背中がバキバキ!

精神的にもよくない1週間でした。

そんなわけで、今日は整骨院に行ってきました。

そこで晩御飯の話になった時に思ったのが「クリームパスタが

食べたいっ!」

整骨院はイオンの中にあるので、イオンで適当に食材を買って

適当に作ります。

今日は「適当クリームスパゲッティ」だ~!

で、今日の具材は

Dsc05020

粗挽きソーセージステーキ。

Dsc05021

しめじ。

Dsc05022

生クリーム。でいってみよう!

Dsc05018

クリームソースだけど、ちょっとオイルにニンニク風味を。

Dsc05023

バターを3カケ入れて・・・。

Dsc05025

具材を炒めます。

Dsc05024

ビール飲みながらの料理なので、つまみ食いしながら・・・。

このあと、生クリーム入れて、粉チーズ少々、塩コショウ少々

鶏ガラスープの素少々で味を調えます。

(塩の入った茹で汁もお玉2杯加えてます。)

Dsc05027

で、完成。いい感じでしょ!

かなり美味しくできましたよ!(食べたかった感じに!)

満足しました。

明日は雨。ライドはありませんが、会社のバスハイクに行って

きます。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月17日 (水)

福ちゃん。

銭助です!

今日は福ちゃん。

51kujhcpsxl__sl500_aa300_

箱根学園のエース福ちゃん。


201403101857312c8

ではありません。

こっちの福ちゃんです。

Dsc04892

近くに出来た焼肉屋さん。「福ちゃん。」

先日、夜に焼肉も食べてきましたが、この日はお昼のランチ。

Dsc04891

なかなかリーズナブルでしょ!

Dsc04890

で、牛タンカレー(大盛)にしました。

Dsc04887

ジャ~ン!

Dsc04888

焼肉屋(しかも牛タンがウリ!)だけあってお肉がスゴイんです!

Dsc04889

この牛タンだけで、ご飯全部食べれそう。

カレーは基本、ひき肉たっぷりのキーマカレーですが、さすが

焼肉屋だけあって、切り落としのお肉がいっぱい入ってます!

それでこの値段!これはオススメですよ!

で、夜に行った時はこんな感じ。

Dsc04886

厚切り牛タンがこのお店の目玉商品です。

Dsc04455

もちろん注文しましたよ!

Dsc04456

スタッフさんがハサミで切りながらちょうどいい塩梅に焼いて

くれます。

Dsc04457

これくらいがいい感じ!

Dsc04460

お好みでわさびと

Dsc04459

特製の塩でいただきます。

Dsc04454

ビールが進む進む・・・。

Dsc04461

白センマイ!これがまたウマイ!

Dsc04462

ホルモン!

Dsc04463

上ミノ。

Dsc04464

クッパ。

Dsc04458_2

いいお肉のオンパレード!

その他いろいろ食べましたが、食い気が勝って、もう写真なし!

いいお肉なので、値段はそれなりにしますが、値段分の価値は

十二分にありますよ!

福ちゃん、結構行きそうだな!

全メニュー制覇してやるっ!

良ければ下記バナークリックください。



にほんブログ村

2015年11月28日 (土)

とろろごはん。

銭助です!

今日は久しぶりの料理ネタ。

先日の旅行で買った自然薯。もちろん「とろろごはん」にする為。

Dsc04302

キレイに水洗いして皮をむき、おろし金ですりおろします。

が、それだけでも重労働。すごい粘り!

Dsc04303

すり鉢に入れてすりこぎで混ぜますが、これがまたキツイ!

粘りがすごすぎて、なかなか混ざらないし、すりこぎが重い!

で、キレイにまざったら・・・。

Dsc04304

いりこでとったダシと麺つゆで、ダシを作り、冷やします。

Dsc04305

それを少量ずつ加えながら、ダマが出来ない様根気強く混ぜ

ていきます。

Dsc04306

おいしい「とろろごはん」を食べるためなら頑張るぞ!

だって、大好物ですから!

Dsc04307

少しずつダシを加えては混ぜること30分以上。

(手が疲れた・・・。)

Dsc04308

ようやく完成!

Dsc04309

「とろろごはん」に合うのは具だくさんの「豚汁」でしょう!

Dsc04310

我ながら絶品!

今日も性懲りもなく食べ過ぎました。

栽培ものとはいえ、やはり自然薯。

味も香りも粘りも全然違いますねえ・・・。

(1000円で買えるのがスゴイ!熊本っていいな!)

良ければ、下記バナークリック願います。





にほんブログ村