フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー「スポーツ」の記事

2016年5月16日 (月)

今日はウオーキング!

銭助です!

せっかく晴れた週末の14日(土)と15日(日)。

なのにどちらも自転車には全く乗っておりません。

で、日曜日、5/15は、またまたG-3(じいさん)のお守り。

Dsc05935

朝6時半に実家へG-3を迎えに行きます。

Dsc05936

途中、東九州道で事故渋滞で10分ほど時間ロス。

あ~あ、派手にやってる・・・。単独事故みたいだけど、対面通行

区間なので、一歩間違えば大惨事!

気を付けて運転しましょう・・・。

Dsc05937

で、8時過ぎに到着しました。

本日やってきたのは・・・。

Dsc05940

ツールド国東に続いて、またまた国東半島。

「豊後高田ふれあいマラソン」のウオーキング6.5㎞にG-3と

二人で参加です。

会場は毎年出店でにぎやか。楽しい雰囲気でいっぱいです。

Dsc05943

豊後高田五月祭りのひとつに「ふれあいマラソン」を入れてる

みたいで、もう33回目を数えるらしい。

Dsc05947

子どもから年寄りまで、色んな人が参加しています。

Dsc05951

如何にも「走ります!」ってカッコですが、実はウオーキング。

4度目の参加で、初めての年だけ5㎞マラソンに出ました。

その時はアップもせず、頑張りもしなかったけど、40代で3位

でした。(たしか19分半くらいだった?)

それくらいゆる~い大会ですよ。

それ以降はG-3とウオーキングばっかり。

で、こんなカッコしてたからか???なぜか大会進行の方から

突然「参加者を代表して、決意表明して、最後にエイエイオー

で〆てもらえませんか?」なんてマイクを渡されてしまった・・・。

「そこら辺、いっぱいおるのに、なんでオレ???」と思ってる

うちに紹介されてしまったのでやりましたけどね・・・。

Dsc05953

お祭り会場のスタート地点を

Dsc05955

毎年、国宝「富貴寺」の住職のほら貝で出発します。

Dsc05958

昭和の町を通り抜け

Dsc05963

ネギ畑の横も通ります。

この辺りはネギの産地。スーパーで売ってる「大分産ネギ」は

この辺りのネギが出荷されて来てるんでしょうね。

Dsc05962

ネギボウズがいっぱい。

そんなこんなで、6.5㎞を1時間で歩き、あっという間に終了。

この大会、ウオーキングは参加費1500円で、抽選券、昼食券

温泉入浴券がついて来ます。

(温泉は多分芋の子洗い状態だろうから、行ったことないけど。)

結構至れり尽くせりで、内容がいいんですよ。

(それで毎年参加してるんです。)

国東地方の「おせったい」の精神からでしょうね。

もちろん、参加賞もありますよ。

Dsc01548

Dsc01549

参加賞は、そばとタオルとお菓子。(ウオーキングは毎年同じ)

Dsc05968

で、まずは抽選券でくじを引きます。

Dsc05969

ふれあい賞でチキンラーメン5袋入り1Pもらいました。

で、こんどは昼食券でお弁当をもらいます。

Dsc05973

三色弁当ですね。あと、合鴨汁のふるまいがありますよ!

で、毎年出店で買うのが、からあげ!(美味しいのだ!)

Dsc05974

大きいもも肉のから揚げ!

Dsc05976

ここで食べる用、晩御飯用など含め、大きなもも肉のから揚げ

8本購入。(1本500円)

ここではノンアルビールでおいしく頂きました。

Dsc05979

食後に写真撮ってもらう。

う~ん、GWデブを引きずってますな・・・。まだ2㎏オーバー。

こうやって見ると、ちょっと絞らなきゃって思いますな・・・。

で、12時前には会場を後にします。

このあとは、銭助の行って見たかった「両子寺」に行きます。

Dsc05983

神社仏閣めぐり、大好きなのだ!(特にお寺と仏像鑑賞)

Dsc05987

両子寺といえば、この景色。

仁王様と山門の景色は、よくカレンダーでも使われてますよね。

Dsc05988

仁王様 阿形(あぎょう)。

Dsc05989

で、こちらが仁王様吽形(うんぎょう)。

Dsc05986

で、これが阿形、ちょいデブ、吽形のコラボ。

(仁王様と一緒にしたらバチが当たるな・・・。痩せよう・・・。)

Dsc05993

山門から覗く緑もすばらしい。

Dsc05996

ここには「お不動様」がおられました。

Dsc05998

坂を上がって「奥ノ院」に向かいます。

Dsc06004

奥ノ院は、またまた荘厳な雰囲気でしたよ。

Dsc06006

両子寺、来れてよかった。なかなかいいお寺ですね。

次に向かったのが

Dsc05980

天念寺。

Dsc06009

かなり有名なのに、小さな無人のお寺。

Dsc05981

山上のあの橋が有名ですよね。

ツールド国東でも第3エイドのあとに見えますよ。

渡るのチョ~怖そう!

Dsc06013

目の前には、川中不動様がおります。

昔、大きな土石流がこの辺りの集落をのみこんで沢山の犠牲者

が出たそうです。その時に流れてきた巨岩にお不動様を掘って

鎮魂と水害除けの願いが込められてるらしい。

Dsc06014

整備されてキレイな川で、鯉も泳いでます。

で、帰路につきますが、再び通った豊後高田で

Dsc06015

昭和レトロなボンネットバスが通ってました。懐かしい・・・。

銭助が小さいころは、ボンネットバスも走ってたし、オート三輪等

も頻繁に見かけてました。(昭和40年代前半)

そのころは、まだSLも普通に走ってたしね。

このあと、はちまんの郷宇佐で温泉につかって帰りました。

それなりに疲れたけど、いい1日が過ごせました。

母に出来なかった分、G-3孝行、出来るうちにやっておこうと思い

ます。

現在80でロードバイクで70㎞以上走れるG-3だから、100まで

生きそうな気もするけど・・・。

よければ下記バナークリックください。






にほんブログ村

2016年2月13日 (土)

B型ゴリラ?

銭助です!

少し前に、スポーツクラブに来ている人の会話で

「オバチャンの会話」という記事を書きましたが、ストレッチ中や

運動中、お風呂やサウナに入ってる時など、色んな会話が耳に

入ってきます。

今回はそんな中、近くの大学の野球部と思われる二人の会話

がすごく面白かったので紹介します。

(B型の人の話題でしたが、決して揶揄するつもりはありません

のでご了承ください。)

先輩 「今日のセカンドの○原、おもしろかったよな!」

後輩 「あいつ、B型やけ、ゴリラですもんね!」

先輩 「なんじゃ?そりゃ。」

後輩 「先輩、知らないんっすか?ゴリラってB型しかおらんの

     ですよ。だからアイツら怒ったら興奮してウ○コとか投

     げてくるんっすよ!」

先輩 「言われてみると○原って、確かにB型っぽいよな~!」

後輩 「ちなみにセンターの○本もB型っすよ!」

先輩 「アイツは見た目からしてゴリラだよな・・・。」

後輩 「知ってますか?マネージャーの○美ちゃんもB型っす。」

先輩 「あの子、カワイイから狙ってるヤツ多いけど、言われて

     みると、ちょっと性格にゴリラ入ってる気がする・・・。」

後輩 「○美ちゃん狙い、俺が知ってるだけで3人いますよ!」

先輩 「俺もいいな~って思ってたんだけど。可愛いもんな~。

     でももし○美ちゃんと結婚して夫婦喧嘩なんかしたら、

     ウ○コとか投げられるんかのう・・・。コワイのう・・・。」

後輩 「確かにそれはコワイっすね・・・。」

先輩 「実はさあ・・・。ここだけの話、オレもB型なんよ!」

後輩 「・・・・・・・・・。こっちにはウ○コ投げんでくださいよ!」

これは、大学生が話してた会話なだけですので、B型の方は

どうか気を悪くしないでくださいね。

しかし、体育会系の大学生の会話ってオモシロイですね。

銭助も若い頃は、こんなくだらない話をよくしてた様な気がする。

しょ~もない話で盛り上がれるんですよね。

話題なんてなんでもいいし・・・。

若いって楽しくていいな!と思ったおじちゃんでした。

よければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月 1日 (月)

オバチャンの会話。

銭助です!

9月に会員に入ったスポーツクラブ。月に12~14回くらい通って

ます。(お風呂だけの日ももちろんありますよ!)

で、ジムでトレーニングをする時、銭助は一人で黙々とやってるの

ですが、友達同士で来てたりする人の会話が、耳に入ってくること

が、結構あります。(別に盗み聞きはしてないよ!)

で、本日、2人のオバチャン(50代後半くらい)の会話。

「ねえ、アタシみたいな初心者もあんなエアロビできるかねえ?」

「そりゃ、出来るんじゃない?見てん、あんな太ったオイサンでも

やりよるし。でもあのオイサン、足あがってないよね~」

「そうねえ、あんなオイサンでも出来るなら、アタシもやれそう!」

張切ってエアロビやってるオイサン、陰ではこんなに言われ放題

なんて、知る由もないわなあ・・・。なんだかちょっとかわいそう。

さらに

「木曜日のエアロビは、先生が若くて可愛いから、その日は男性

比率がそうそう高いよ!」

「全くオトコどもは何を目的に来てるんだろうね~。単なるスケベ

オヤジの集まりじゃん!」

「何ならアタシがレオタード着てやるのに・・・。」

お願いですから、それだけは勘弁してください。

さすがにオバチャンは言いたい放題ですな!

でも、言いたい放題だけどアンタらの見た目も相当なもんだよ!

ただ、銭助も「木曜日の○○先生、カワイイから一度参加してみ

ようかな?」なんて思ったことがあるのはここだけのヒ・ミ・ツ!

で、今日は雨でお昼に社員食堂に行くのが面倒で、カップめんで

すませたら、エアロバイク30分で、ハンガーノックになりました!

アホか・・・。

みなさん、運動する日はきちんと食事はとりましょう。

よければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2015年11月25日 (水)

体重が増えた!

銭助です!

体重が増えました。

銭助の身長は167cmと、大きい方ではありません。

夏までは61kg±1㎏で管理していましたが、今は2㎏増えた

ので、63kg±1㎏で管理しています。

体重が増えた原因はハッキリわかってます。

9月から通い始めた「スポーツクラブ」。

もともと筋トレは好きな方。会社にもトレーニングルームはあり

ますが、行かないときは1か月行かなかったりしてました。

でも、スポーツクラブは会員になって、月謝を払っている以上

回数行った方がお得。大好きなサウナも大浴場もあるし。

という訳で、週に2~3回筋トレしてたら、筋肉量が増えました。

それで体重も増えました。特にデブったわけではありません。

で、こなすメニューは・・・

Dsc04291

広背筋を鍛えるマシン45㎏で10回×3set

Dsc04288

レッグカール41kgで10回×3set

Dsc04289

その逆の足で持ち上げるマシン41kgで10回×3set

Dsc04294

ひねって腹筋を鍛えるマシン41kgで10回×3set

Dsc04292

脚の内側と外側を鍛えるマシン41kgで10回×3set

Dsc04295

腹筋台50回×2set

Dsc04296

チェストプレス100㎏で10回×1setと5回×2set

これらの後、エアロバイクを30分~1時間くらい漕ぎます。

Dsc02992

サドルを高くすれば、ポジションに違和感ないのでTVを

みながら漕いでます。

(家でローラー漕ぐよりは時間が経つ気がする。)

が、なぜか一部の人たちに、なんだか意識されてます。

Dsc04293

タンクトップを着て、筋肉を見せ、このコーナーから離れない人

の数人が明らかにこちらを意識してます。

銭助がマシンを離れた後に、さりげなく?(バレバレ)重量を

確認しに来るんです。

「オレはアンタ達とは向かう方向性が違うんだってばっ!」

「アンタらみたいに露出多くしてないし・・・!」

体重もこれ以上増えたら、自転車乗るのに重たくて困るので

この状態の維持くらいにしておきましょう。

さて、自転車に次回乗れるのは師走に入ってから。

間が1か月以上開きますな・・・。(ダメだこりゃ!)

良ければ下記バナークリック願います。




にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

門司港海峡ウオークラリー。

銭助です。

今日の記事は11/15(日)に行われた、健保組合のイベント

「門司港海峡ウオークラリー」です。毎年参加してますよ。

参加無料で参加賞がすご~くいいんです。

募集と同時に申し込まなきゃ、すぐに締め切られます。

Dsc04096

で、会場の門司港へ。

受付を終えたら渡船で下関へ渡ります。

Dsc04103

銭助は歩いて行きたかったのですが、嫁の一存で渡船に。

Dsc04110

関門海峡は往来する船が多いので迫力がありますよ。

Dsc04115

で、下関に着くと、娘が行きたい「唐戸市場」

Dsc04120

海鮮好きのパラダイスです。

Dsc04125

全種類食べたい・・・。沢山のお店があるんです。

Dsc04126

午前中から大賑わい。

韓国人旅行客が沢山いました。

Dsc04128

で、お寿司を買います。

Dsc04130

ウマイ・・・。ウマすぎる・・・。

娘はこれを食べるためだけに太宰府から参加。

で、この後も色々食べて、食べ終わると帆船を見にいきます。

Dsc04137

「日本丸」

Dsc04139

一般公開されてました。(時間が合わずに中には入らず)

Dsc04144

なぜか力石とジョーのクロスカウンター!

Dsc04146

いい天気で最高です。

やっぱり、温泉の雨は娘の呪いだな・・・。

3人そろうとやっぱり晴れます。

Dsc04149

ロンドンバスを手に載せてみる・・・。

Dsc04154

遠目に見ると、鳥のオブジェと思っていたら、近づくと

Dsc04155

Dsc04157

クジラさんでした。

Dsc04159

カモメのポーズらしい。(偏差値はカモメの方が高い。)

Dsc04153

脳みそ筋肉とカモメ以下の脳みその、夢?のコラボ。

Dsc04152

アホってHAPPY!(こいつら脳みそプリンだな・・・)

Dsc04112

で、九州へ戻ります。

Dsc04188

門司に帰ると、跳ね橋が上がってました。

Dsc04173

門司っていいでしょ!自転車で来ても魅力満載ですよ!

美味しいものがいっぱいあるよ!

Dsc04186

Dsc04166

Dsc04183

Dsc04181

人力車も陽気で大賑わい。

Dsc04174

レトロの街だから、こんな衣装の観光客が沢山。

Dsc04168

こちらは大正ロマンの衣装。

Dsc04169

石油の出光は門司港が発祥なんだよ!知ってた???

Dsc04176

で、門司港の名物は沢山ありますが、ニオイにそそられるのが

焼きカレー。

Dsc04175

Dsc04178

ナンバー1とか・・・。

Dsc04179

1位とか・・・。

Dsc04185

美味しければ何でもいいんです!

Dsc04190

焼きカレーのお店が沢山ありますよ。(写真はほんの一例)

家でもよく焼きカレーは作ります。

Dsc04195

今日はイベントで大賑わいでした。

Dsc04167

で、この後は

Dsc04197

で、鎖骨のチタンプレートを外して、元気一杯なのに入院中の

G-3(じいさん)のお見舞いに行って帰りました。

ちなみに今日(11/17)無事退院しましたよ。

Dsc04199

で、ウオークラリーの参加賞。

今回のウオークラリー、G-3も参加する予定で申し込みを

してたので、門司港で使えるクーポン8800円分貰えました。

参加費無料で、一人2200円分もらえます。だから毎年参加。

門司港レトロ地区とその周辺のほとんどのお店で使えます。

来年のGWまで使えるので、なんかいいもの食べに行こう。

良ければ下記バナークリック下さい。


にほんブログ村

2015年8月19日 (水)

時代の変遷で趣味は変わる!

銭助です!

部屋の片づけをしていて片隅にあるバッグに目が止まりました。

Dsc02421

で、バッグを開けて、中身を出してみます。

Dsc02422

31歳で始めて38歳までやっていた「実戦空手!」

前に書いた通り、銭助は昔「実業団ランナー」でした。

引退後、有り余る体力を持て余していて、会社のバドミントン

サークルに入って汗を流していたのですが、サークル自体が

自然消滅・・・。

その後、男なら誰でも思う「強くなりたい!」という願望から

空手道場の門をたたきました。

最初に入門したのは、最大流派の「極真会館。」

でも、ここはほんの3か月で辞めました・・・。

指導体系がなってない・・・。威張り散らしたアホみたいな先輩

達が、みんなそれぞれ言うことが違うし…。

たまたま素質があるヤツだけが強くなれるって感じ。

全く持って中身のない最大流派でした。

不完全燃焼でそのあと偶然見つけて入ったのが「芦原会館。」

極真会館の伝説的な師範「ケンカ十段芦原英幸」氏が独立して

起こした流派でした。サバキという独特な技術の流派です。

たまたま入ったこの道場が素晴らしかった。

先生の指導方法は、今の銭助の部下の養成にも役立ってい

ます。いい指導者に恵まれて、黒帯まで戴きました。

当時は、K-1に代表される格闘技ブームの真っ盛り。

銭助も購入する雑誌は格闘技ものばかりでした。

Dsc02759

で、久しぶりに道着に袖を通してみました!

「ドーン!」

Dsc02745_2

「ドーン!」

Dsc02754

「ドーン!」

Dsc02743

「ばあ~っ!!!」

Dsc02758

「・・・・・・・・。」

悩みが無いことが悩みの「50代HAPPYオヤジでした・・・。」

日ごろの銭助はこんな感じなので、娘も立派にアホです。

アホってやっぱり遺伝するのね・・・。残念なことに・・・。

まあ、道着着ても今となってはほとんど「50代のコスプレオヤジ」

みたいなもんだな・・・。(;ω;)

回し蹴りしてみたら、ハムストリングが肉離れしそうでした・・・。

Dsc02760

先ほど書いた通り当時の愛読は格闘技系の雑誌ばかり・・・。

それが今では・・・。

Dsc02761

自転車雑誌ばかりですね!

(時計雑誌も買いますけど・・・)

今ではロードバイクに「どっぷり・・・。」

で・・・、おなかは「でっぷり・・・。」

銭助は「割れた腹筋」というのですが、娘は「どこがじゃっ!バカ

めっ!」と言います。どこの家庭もオヤジは哀しい・・・。

歳とともに趣味も変わりますが、基本銭助は「ハマるととことん」

というタイプです。

Dscn1270

でも、バレーをやってる嫁に言われます。

343_large_2

「アンタ、やっぱり個人競技ばっかりやねっ!」

「協調性ゼロやからね~っ!」だって・・・。

いいじゃん!オレは個人競技が好きなんだよ~!!!

基本的に「ストイック」な性格ですから・・・。

良ければ下記ロードバイクバナークリックください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年5月18日 (月)

豊後高田ウオーキング

銭助です!

5/17(日)は、気持ちよく晴れてくれました。

が、この日は自転車には乗らず、もともとG-3(じいさん)を

連れて行く予定だった「豊後高田ふれあいマラソン大会」の

ウオーキングに行ってきました。(6.5㎞のウオーキング)

今年で3年続けて行ってます。

30年以上、地域のイベントとして根付いており、雰囲気は

お祭りです。

会場に着くと、好天の中、出店もあるので大賑わいでした。

Dsc01544

受付を済ませて参加賞とゼッケンをもらいます。

Dsc01515

ウオークは「そば」ですが、RUNは「そば」「スポーツタオル」

「鬼面」から好きなものを選べます。

鬼面は木彫りでこんな感じのものでした。

Dsc01516

着替えて外に出ます。

Dsc01526

ご機嫌なG-3(じいさん)です。

Dsc01521

スターターは毎年「国宝 富貴寺」の住職のほら貝の

合図。一緒に写真を撮ってもらいました。

Dsc01525

歩き出すと、気持ちいいのですが、この天気で自転車に

乗れないのは、ちょっともったいないなと思いました。

ほどなく、昭和の街を抜けていきます。

Dsc01527

Dsc01530

ちょっとペースが遅い・・・。もっと早くていいんだけど・・・。

海の横を通り

Dsc01531

Dsc01534

しばらくすると、エイドがありました。

Dsc01535

このあと、ネギ畑の横を通り

Dsc01537

約1時間程度でゴール。あっという間でした。

Dsc01538

着替えて、お弁当をもらいにいきました。

この大会、参加賞のほかに、お弁当が出て、合鴨汁の振舞い

サービスが毎回あってます。至れり尽くせりの大会です。

参加賞はそば。

Dsc01548

Dsc01549

で、お弁当。

Dsc01546

宇佐からあげを買って食べます。

Dsc01541

Dsc01547

外はカリカリ、中はジューシーで美味しかったので、晩の

おかずにも買って帰りました。

この大会、RUNは10Kと5Kと3K、ウオークは6.5Kと

2.5Kです。

RUNは女性の参加も多く、気軽に楽しく参加できる雰囲気

の大会で、コースも平坦です。

今日はとにかく天気が良くて、結構汗をかいたので、この後

宇佐で温泉に入って帰りました。

Dsc01545_2

まあ、ちょっとくらいは親孝行になったかな?

よければ下記バナークリックお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年10月20日 (月)

小学校の陸上競技大会結果

銭助です!

10/14に報告を受けたことを本日UPします。

先日、「小学校の陸上競技大会」という記事をアップ

していましたが、先日、会社の同僚から、「息子から

手紙を預かった!」とのことで手紙をもらいました。

銭助の立てた練習メニューをきちんとこなして、本番

10/10に挑んだようでした。

日頃少年野球チームに所属していてスポーツ大好き

で、長距離ランナーになりたいけど、進む中学校には

陸上部がないという「健ちゃん」が銭助の立てた練習

を忠実にこなし、銭助の立てた本番のレース展開を

丸暗記して、本番に挑んだそうです。

都度帰ってくる返事に「あ~しなさい、こ~しなさい。」

という返事を書くのは、赤ペン先生にでもなったようで

楽しかったですよ!

練習では、「かなりキツかったけど、メニューをこなすと

体力がついたのか、タイムが上がっていきました。」や

「レース本番でスタートラインに立った時は足が震えて

いました!」などが書いてありました。(かわいい!)

本番では500Mまでは2番手につけて、そこから先頭

に立って後続を5M離すことを作戦として伝えていまし

たが、先頭が250Mで勝手に転び、そこから1人旅に

なったみたいです。

1組目のトップゴールでした。(お見事!!)

もらったDVDで見ても、結構いい走りでした!!

優勝は3組目の子だったそうですが、その子と同じ組

で走っていたら面白かったと思います。(3秒差でした)

でも1組目でトップゴールできたことが嬉しかったようで

銭助もそのお手伝いが出来て、本当によかったと思い

ました。「僕は箱根駅伝を走りたい!」と言っているそう

です。嬉しいですよね!

銭助の部下の陸上部員も、先日10000Mで29分16秒

の自己ベストを出しました。仕事と陸上競技を両立させ

る事や精神論を話すので、煙たい上司かもしれません。

が、実業団では引退後に会社で生き残れる人材を育成

するのは、銭助の役割です。(実際そうでない輩が多い)

「おかげでいい成績が残せました!」という報告が頂け

るのは、嬉しいものですよね!

10/18~19で母の法事兼旅行を行い、姪と久しぶり

に会いました。姪は中学から陸上短距離を始め、今年

「全日本中学総体」に200Mで出たのですが、「やはり

陸上の強い高校に進みたい。」そうです。弟は「私立は

金がかかる!」なんて言っていますが、「活躍する子供

の応援が出来る親なんて、ほんの一握りだからそれは

幸せと思って応援すべき!」と言っておきました。

(経済的な余裕もある弟なのだから・・・)

何でもそうですが、頑張っている子供たちを応援するの

は、本当にいいものだと思います。

「自分も頑張らなきゃ!」って思いますし・・・・。ねっ!!

良ければ、下記ロードバイクバナークリック願います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村