フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー「音楽」の記事

2016年6月15日 (水)

マーチングを見てきたぞ!

銭助です!

6/12(日)は、朝から雨でした。

この日は「福岡県マーチングコンテスト」の日。

市高吹奏楽部の後援会の一人として、応援に行ってきました。

Dscf2276

会場は「福岡国際センター」。

大相撲の九州場所があるところです。

もう、娘も卒業してるので、正面で見る必要はないので、開場の

30分前に着いて、列に並びました。

Dscf2277

雨の中、すごい行列!

Dscf2279

12時開場してチケットのもぎりにたどり着くまで20分かかった!

Dscf2280

先に13時から中学校の演技で、そのあと高校。

Dscf2281

東側中央の最上段辺りから見ます。(良く見える!)

演技の写真は当然禁止ですよ!

Dscf2283

市高後援会の会長さん、前日から並んでたそう。

おかげで、正面審査員席の後ろが取れてる!

よかったね!

Dscf2287

銭助も「市高」ポロシャツで応援!

さあ、高校の演技が始まります。

一番手は福岡大大濠高。

毎年、コミックマーチーングで会場を楽しませてくれます。

一昨年は運動会、去年はボクシング、今年は高校野球がテーマ。

いきなりインパクト感満点の楽しい演技でした。

次の九州大会常連の強豪大牟田高は、正統派の演技。

さすがですね。

そんな中会場の心をわしづかみにしたのが九産大九州高。

「レ・ミゼラブル」をテーマに衣装と構成で魅せます。

去年よりすごくレベルを上げてきてましたね。

銭助的に圧巻の演技と思ったのが2校あります。

まず、九産大九産高。

県大会から全国金賞でもいいくらいの素晴らしい演技!

素晴らしい仕上がりで圧巻でした。

そして、精華女子。

言わずと知れた、日本の最高峰の吹奏楽部。

カリスマ先生がいなくなって、これからレベルが落ちるのでは?

なんてことが囁かれてましたが、全くそんなことはありません。

最初の一音目からレベルの違う音、一糸乱れぬ隊列、全てが

完璧!精華の伝統とそのジャージに袖を通すことで生まれる

自覚と誇りが伝わってきました。生徒さんたちの「何としてでも

精華の伝統を守り抜く!」という意気込みや意識の高さが感じ

られましたね。やっぱり精華はすごい!

そしてわれらが市高。

毎年ながら正統派の演技で、素晴らしい出来でした。感動!

この時期でこれだけ仕上がって入れば、かなり期待できそう。

こりゃ、いいとこいきそうな感じ。

今年の演技を見て思ったのが、どこもレベルを上げてきている

ってこと。常連で勝ち上がってた高校も、これまでノーマーク

だったところに食われるかも?って思ったほど。

この日の福岡県大会は、九州大会よりレベルが高いと思った

ほどに、どこも素晴らしかったです。

全演技を終えて閉会式と成績発表。

Dscf2288

マーチングなのに、高校球児?

Dscf2292

閉会式ではユニフォームのお花畑状態。

このあと、表彰式。

10月に別府で行われる九州大会に駒を進めるのは6校。

なのに、なんと金賞が7校出た!

(ということは金賞の中から1校は九州大会に進めない!)

金賞のうち、代表に選出されたのは

 精華女子高

 九産大付属九州産業高

 北九州市立高(市高)

 九産大付属九州高校

 飯塚高

 福岡大付属大濠高

の6校でした。

市高は見事に九州大会へ駒を進めました。よっしゃ~!!

強豪の北筑高が金賞でも落選、大牟田は銀賞という結果。

この2校が落ちたのには会場からもどよめきが起こったほど。

九州大会でも金賞の常連校2校が落選したわけですから。

今年はそれだけ全体のレベルが上がって、実力が拮抗して

いたってことですね。

でも、これだけ全体のレベルが上がってくると、強豪のどこが

食われても不思議はない気がしました。

勝ち上がった各校は、福岡代表として九州大会でも活躍して

欲しいですね!

この日は、一生懸命の高校生から元気と力を分けてもらった

気がする、いい1日でした。

やっぱりマーチングって素晴らしいぞ。

良ければ下記バナークリック願います。


にほんブログ村

2016年3月13日 (日)

今日は演奏会に。

銭助です!

今日は戸畑区の合同演奏会に娘が出るので聴きにいきます。

というわけで、今日はライドなし。

この週末からイベント練習開始の予定でしたが、昨日の雨で

予定が完全に崩れてます。

計画練り直さないと、イベントがキツイよなあ・・・。

(余裕を持って完走するには練習って大事なのよ~ん!!!)

で、演奏会前の腹ごしらえ。

家の下の方にある「大黒屋うどん」にいきます。

Dscf1112

Dscf1113

メニュー見たところで、頼むパターンは4つ程しかない。

で、今日は

Dscf1114

からあげ定食うどん大盛。(¥900也)

よく行ってバカ食いするので、大将から気に入ってもらえてる様で

よく、手打ちのうどんを4~5玉おみやげを頂きます。

ウマイ、安い、ボリュームある!のうどん屋さん。

必ずご飯がてんこ盛りで来ます!

Dscf1115

演奏会はウエル戸畑。

Dscf1116

中に入ると、戸畑祇園の山が飾ってあります。

国の重要無形文化財に登録されている戸畑の夏の風物詩。

Dscf1117

昼はこんな旗山で街をまわりますが、夕方から姿を変え

Dscf1118

提灯山に姿を変えます。

その変わる様子を見るのも楽しいですよ!

Dscf1119

光のピラミッドが進む様は圧巻ですよ。

で、ウエル戸畑。立派なホールですな。

Dscf1120

北九州市って各区に立派なホールがあります!

で、今日のお目当てはプログラム4番。

Dscf1122

後援会を立ち上げ、卒業生たちもステージに立つ機会を!

とのことで先生にお願いして実現したOB、OG寄せ集め楽団

の初めてのステージ。

Dscf1123

「期待するな!」と娘から言われてましたが・・・。

何でもそうですが、基礎がしっかりできてると、2~3回しか

練習してなくても、立派にこなすのね・・・。

Dscf1126

なかなか素晴らしい演奏でした!

Dscf1134

で、市高の演奏。

Dscf1135

やっぱりいいですね。

Dscf1132

娘のトランペット。

Dscf1133

さよちゃんのホルン。

Dscf1128

で、50期生でぱちり。

Dscf1130

「赤いマメツブ」がうちの娘。

身体は小さく、態度はでかく・・・。

身長146㎝にして、態度は社長以上!

今日はバイト代から先輩に北九州のうなぎの名店「いち川」

で、「ひつまぶし」をおごってやったらしい・・・。

今度、親もたかってやる・・・。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2015年11月30日 (月)

定期演奏会で春日へ。

銭助です!

11/29(日)は娘の所属する楽団の定期演奏会。

大学の寮から通える楽団を自分で探して入った様ですが、一般

の部では結構強豪の楽団で、10月に行われた全国大会に出場

しました。(10月の初雪の札幌で、すごく寒かったらしい。)

大学に「吹奏楽の全国大会があるので休みます。」と届け出を

したら、「お家の人から連絡するように言って!」と言われた様で

嫁が電話したら「音楽課の生徒でなく、食物栄養課の生徒さんが

吹奏楽で全国大会なんてびっくりです!」と言われたらしい・・・。

全国大会なんて、なかなか経験できることではないので、本当に

よかったと思います。

で、銭助は、この楽団の演奏を聴くのは初めて。

Dsc04314

春日市ふれあい文化センター。

Dsc04315

入場30分前に着いたのですが、結構並んでました。

Dsc04316

中規模のホールです。

Dsc04324

Dsc04325

2部構成で2時間弱のプログラム。

Dsc04320

社会人中心の楽団なので、なかなか練習で団員が揃わずに

苦労してるらしい・・・。

Dsc04322

でも、なかなかいい演奏会でした。

娘はステージからでも親の姿がわかったらしい。

さあ、これで予定だらけの11月が終わります。

来週からローディーに復活します。

ダメダメになっているからポタリングでリハビリからだな!

良ければ下記バナークリックください。



にほんブログ村

2015年11月 2日 (月)

定期演奏会の裏方さん。

銭助です!

11/1(日)は、娘の卒業した高校の吹奏楽部の定期演奏会。

吹奏楽部後援会スタッフの銭助は、昼ごろからホール入りして

終演後の20時半頃までお手伝いをしてきました。

Dsc03839

ポスターをデコって

Dsc03845

こんな感じに!

Dsc03846

色々デコって、後援会ブースの出来上がり。

Dsc03842

さて、他の部署では・・・。

Dsc03840

ホールはお客さんを迎え入れる準備。

Dsc03849

パンフレットにチラシを挟む作業。

Dsc03853

受付テーブルで仕事してるふり・・・。

Dsc03841

出演者(生徒)へのプレゼントを入れるBOX

Dsc03860

会場時間が近づいてきたので、3年生がスタンバイ。

Dsc03857

ホールはご覧の通り。すごい状態!

Dsc03865

3年生による、ファンファーレで開場になります。

Dsc03881

Dsc03884

2000人以上入るホールは満席!立ち見まで出る盛況ぶり!

Dsc03871

出演者へのプレゼント受付は大わらわ。

Dsc03879

Dsc03878

毎年のことですが、プレゼントで大変な状態に!

そういえば去年、娘も段ボールに入り切れないプレゼントを

大量に持って帰ってきたよなあ。

Dsc03882

定期演奏会開始!

(裏方さんなのでほとんど見てませんが・・・。)

2000人規模のホールを毎年満席にする高校の定期演奏会

なんて、九州では精華と市高くらいだろうと思います。

ホントに素晴らしいですよ!

Dsc03887

終わったあとのホールはこんな状態!

Dsc03888

終わった後は、

Dsc03890

ビールで乾杯!して帰りました。

この日は「福岡玄海センチュリーライド」が開催されていました

が、寒くなかったかな?

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2014年11月 3日 (月)

娘の部活最後のイベント

銭助です。

11/1からは3連休です。天気予報は1日~2日は

雨で3日は晴れ。

11/1(土)は娘の吹奏楽の最後のイベントになりま

す「定期演奏会」です。

中学で始めた吹奏楽部は高校まで続き定期演奏会

をもって引退となります。

Dscn1600
Dscn1601

なんと、高校の定期演奏会で、小倉のアルモニー

サンクのソレイユホールが満席となる1900人以上

の観客を集める「大成功」の演奏会となりました。

来場者が口々に「感動した!素晴らしかった!」と

言うほどの素晴らしいステージでした。

娘の司会も好評で、親としても本当に楽しめました。

部活に明け暮れた3年間でしたが、娘にとっても最高

の時間を過ごせたようです。

本当によかったと思います。

これからもいろんなことで頑張って欲しいですね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014年10月 5日 (日)

敗北するということ

銭助です。

今日は娘のマーチングコンテスト九州大会でした。

ロードバイクの話題ではないうえに非常に長文になり

ますので、「仕方ないから読んでやるよ。」という方だ

けで構いませんので御付き合いください。

銭助には、高校3年の娘がいます。今時の女子高生

のとおり、「キモッ!」とか「ウザッ!」とよく言われます

けど、父娘仲は意外といいほうで、二人で出かける事

もよくあります。(買い物、食事、パーティーetc・・・)

そんな娘が中学に入り、部活選択で、「吹奏楽部」を

選んだ時は目が点になりました。何故なら娘は男勝り

の性格で、スポーツ大好きで自分でも運動部に入ると

言っていたからです。

以前書いた通り、銭助は昔、実業団アスリートでした。

だから、運動部でしか学べないものを経験して欲しい

という、親としての、勝手な願望がありました。

社会に出ると必要な「上下関係の厳しさ」や「気配り」

そして、何より重要なのが「一生懸命頑張ること!」で

その頑張りを一生懸命積み重ねることによって得られる

「勝つことの喜び」や、どんなに頑張っても「負けること

がある!」という経験を、部活に打ち込むことで学んで

一人前の人間になって欲しいという思いがあったから

です。特に「負けること」の経験は非常に重要です。

「負け」の数だけ人は強くなれると思います。次には

「負けたくない!」と思って、さらに努力するから・・・。

人生の8割から9割は上り坂(辛い事)だと思います。

しかし残り1~2割の下り坂(楽しい事)があるからこそ

みんな頑張れるわけですよね。

多感な思春期の時代に、そんな重要な経験が積める

のが、部活なんです。人間としての強さを学べる大切

で貴重な時間だと思います。だから「負けを知っている

人間は強くなれる!」という自分の経験からくる思いが

あるし、実際そうだと思っています。

銭助は、脳みそ筋肉人間ですので、「吹奏楽部では

そんな経験出来ないだろう。」とタカをくくってました!

(吹奏楽部経験者の皆さん、本当にすみません。)

さて、中学校の吹奏楽部は、県大会にぎりぎり上がれ

ない程度の、そんなに強くない吹奏楽部でした。だから

娘の「努力する」のレベルが低く、上に上がれず泣いて

いる娘と議論でよく衝突をしました。だから、中学校の

吹奏楽は、そんなに見に行ってなかったと思います。

しかし、高校は「吹奏楽の強豪校に行きたい。」との

ことで、今の高校を選びました。それから「今のまま

ではダメだ!父ちゃんの言ってた通り、今までの自分

は甘かった!これではここでレギュラーにはなれない」

ということを悟ったようです。毎朝5時に起きて6時に家

を出て、夜9時過ぎに帰ってくる毎日を過ごしています。

去年もおととしも、九州大会で全国には上がれないまで

も、結構いい成績でした。(九州では名の知れた強豪校

のひとつです。)しかし、今年の成績は振るいません。

吹奏楽コンクールは県大会で敗退。そして今回のマー

チングも県大会はやっとの思いで通過して九州大会の

切符を得たという感じでした!しかし、その後の頑張りは

相当なもので、「これなら九州大会金賞は間違いなし!」

と言えるレベルに仕上がってきました。そういえば去年

も、「県大会は2位で抜けよう!」と言っていたのに、ま

さかの5位でしたが、九州6位まで上げてきた底力があ

るのが娘たちの吹奏楽部です。今日も九州の各県代表

の中で、立派な演技を行いました。親たちも「金賞!」を

疑う人はいませんでしたが、結果はまさかの「銀賞!」

九州の10位にも入れませんでした。

吹奏楽は、銭助のやっていた陸上競技のように人より

速く走れば勝ちのように判りやすくありません。

人の感じ方の感性で判断される為、審査員の先生の

感性に委ねるので、賛否が分かれるところがあっても

大会によって一喜一憂することがあります。

今日の結果は娘たちにとって「惨敗!」でした!

閉会式が終わって、暗い表情で出てきた娘たちに

かける言葉が、どの父兄やOB、OGも見当たらない

まま、バスへと乗り込み、学校へ去っていきました。

今年の九州大会は地元開催だったので、なおのこと

いい成績を残したかったと思います。

学校で解散になるころに、迎えに行きました。

反省会があっていたのか、予定時間を随分すぎて

生徒たちが出てきました。

娘は泣いている友達を笑顔で励ましながら来ました。

友達を笑顔で見送って、車に乗り込んが途端、嗚咽

を漏らしながら号泣していました。

かける言葉も見当たりませんでした。

銭助まで運転しながら涙で前が見えなくなりました。

今日で娘が高校で出場する大会は最後になりました。

あとは、高校の定期演奏会で引退になります。

今日、涙を我慢して友達を励ましていた娘を見て

「こいつも立派になったなあ・・・。」と思いました。

家では文句ばかり言ってますが、日頃と違った娘の

姿を見た様で、ちょっとだけ嬉しかったです。

でも、親として、子育てが最終段階に来ていることを

思うと、喜ぶべきことなのでしょうが、寂しく思います。

今日の敗北が、娘を人間として、また一つ成長する

きっかけになったらいいなと思った1日でした。

さて、今日はロードバイクの話題ではありませんが

賛同いただける方は下記のロードバイクバナーを

クリック下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村