フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー「健康」の記事

2016年2月 3日 (水)

血圧の推移

銭助です!

以前記事にしたけど、実は血圧が高かったことが判明したのが

9月のこと。

それまでは、検診で引っかかったこともないし、気にもしていま

せんでした。

上の血圧は測り方次第で、大きく変動しますが、注意が必要な

のは、下の血圧。

心臓のポンプが血液を送っていないときの圧が高いということは

血管が固くなっているということなど、よくない兆候です。

で、下の血圧が90近いことが判ったので、12月から改善に取り

組みました。

改善内容

①飲酒量を減らす。

②サウナの時間を短くする。

③納豆を毎日食べる。

④酢の飲料を含め、水分をなるべくとる。

これらを行いながら、毎日血圧を測っています。

で、上の数値はさほど気にしてないので、下のデータをチェック。

12月のデータ

下の最高値  94  下の最低値  79  12月平均  85

1月のデータ

下の最高値  92  下の最低値  75  1月平均  82

いずれも朝起きて30分後くらいのデータです。

微妙ですが、少しずつ下がってはいますね。

これからも毎日データをとって推移を見てみます。

1か月の平均値が70代までさがると合格かな?

まだN数が少ないな・・・。半年くらいすると傾向が見えるかな?

まあ、50も過ぎたら、もはやポンコツおじさんですな・・・。

色んな所にガタがきてます。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2015年12月 2日 (水)

実はそんなに健康じゃない。

銭助です!

食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲み、それでも健康!

ずっとそうでしたので、そんな生活習慣を改めたことは、1度も

ありませんでした。今年の4月の健康診断でも、全く悪いところ

なし。

でも9月から通い出したスポーツクラブで毎回測って気付いた

ことがあります。

「血圧が高い・・・。上も下も・・・。どちらかというと下が特に・・・」

で、こんなの買いました。

Dsc04278

で、測ってみる。

Dsc04301

「どうだ!高いだろう!」(アホか・・・。)

思い当たる節はいくつかあります。

①毎日発泡酒を1~1.5Lは飲んでた。

②うどんやラーメンのスープは必ず飲み干す!

③睡眠不足気味と疲れ気味の時が多い。

④仕事でイライラが多い・・・。

⑤毎日サウナに長時間入る。

特に下が高い方がタチが悪いみたい。

以前は上110~130で下65~80くらいだったはずなのに。

という訳で、お酒の量を減らし、サウナの回数も減らし、減塩

に努めて、春頃どれくらい下がってくるか変化をみたいと思い

ます。

50も過ぎて、やりっぱなしの生活してたら、当然こんなことに

なってくるというお手本ですね!

「どうだ!スゴイだろう!」(やっぱりアホだ・・・。)

12月から始めたこと。

①お酒の量を半分以下にする。

②酢の飲料を飲む。(血がサラサラになる。)

③納豆を毎日食べる。(成分が血栓を溶かす。)

③サウナを減らす。

④塩分の摂取を減らす。

さあ、どうなるかな?長期戦だけどやってみます。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村