フォト
無料ブログはココログ
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー「車」の記事

2016年4月28日 (木)

忘れた頃に届いた、つかの間の夢。

銭助です!

車を購入後に申し込んでた「マツダワンダフルキャンペーン」。

MAZDAのフレンド企業に登録されている企業に勤務する人が

MAZDA車を買ったら申請できるキャンペーンらしいけど、多分

うちの会社でこんな制度知ってる人がはたして何人いるのやら?

(多分、知らずに損してる人、かなりいると思う。)

嫁のNISSANの時も同様のキャンペーンがあったので、その時

調べて、MAZDAもうちの会社は該当している事は知ってました。

Dsc05772

で、申し込んでた事も忘れたころに、届きました。

Dsc05774

中身は知ってても、ちょっとワクワク。

Dsc05775

Dsc05776

VISAのギフトカード3万円分!(やったね!)

何に使おうかな?と考えてたら・・・

嫁に「全額没収」されました・・・。crying(鬼!)

なんとも短い夢だったな・・・。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月14日 (月)

ステッカー作成。

銭助です!

前の愛車「LEGACY」には、こんなステッカーを貼っておりました。

Dsc05131

「ZENITH」

Dscn1576

時計マニアの銭助のハンドルネームのもとになっているのが

このブランド。

Dscn1577

世界有数のリアルマニュファクチュールの一角ですが、普通の

人はまず知らないブランドですね。

これが何だかわかる人はほとんどいなかったと思いますけど

ごく稀に知らない人から声をかけられたことが、ほんの数回

ありました。

「時計業界の人ですか???」って。

で、こんなステッカー、当然売ってませんからね。

カッティングシートで、ちまちまと自作したものでした。

で、今回の「ATENZA」も何か貼ろう・・・。

同じものも考えましたが、今回は違うものにすることに。

Dsc05360

まず、図案を書いて

Dsc05361

クラフトカッターで、毎日ちょっとずつ作業していきます。

Dsc05362

少々雑なのはご愛嬌。

Dsc05363

こんなちまちました作業、大好きなんですよね・・・。

Dsc05394

で、切り出し完了。

Dsc05414

転写用にクリアシートを上から貼って

Dsc05418

「ATENZA」に貼りつけ、クリアを剥がしたら完成。

Dsc05417_2

まあ、いいんでないの???

IWCって言ったら「国際捕鯨委員会?」って聞かれるかも?

ちなみにこれのこと。

Dsc05419

Dsc05422

INTERNATIONAL WATCH COMPANY

略してIWC。

昔はインターと呼ばれていた名門マニュファクチュールです。

という訳で、またまた普通の人には全くわからないステッカーを

作りましたとさ。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月 6日 (日)

ATENZA紹介。

銭助です!

3/6(日)は、予報通り朝から雨模様。昼過ぎまで降ってました。

当然、ライドは出来ませんので自転車の話題はありません。

というわけで、今日のネタは昨日納車された「ATENZA」。

Dscf1035

魂赤「ソウルレッド」にしました。

Dscf1040

光の加減で色んな赤に見ます。

Dscf1041

MAZDA車買うなら、魂赤か紺と思ってました。でもこの赤は

MAZDAでしか買えないので、赤になりました。

で、「LEGACY」と比較していきます。

まず、「LEGACY」の車内は

Dscf1022

こんな感じ。

で、「ATENZA」は

Dscf1068

こんな感じ。

Dscf1019

LEGACYのメーター類。

Dscf1069

ATENZAのメーター類。

Dscf1020

LEGACYのコンソールパネル。

Dscf1072

ATENZAのコンソールパネル。

Dscf1073

スイッチだらけ・・・。スマホも持ってない銭助・・・。

使いこなすのに覚えるの大変だな・・・。(でも楽しい!)

Dscf1075

このスイッチをSPORTモードにしたら、加速が良くなる。

(そのかわり当然燃費は悪くなる。)

Dscf1021

LEGACYのペダルがアルミだったので・・・

Dscf1038

ATENZAもアルミペダルにしました。(小さなこだわり。)

アルミペダルはLEGACYのペダルの方が立派でしたな。

ATENZAはアクセルがオルガン式ペダルです。

Dscf1077

後部座席用エアコン吹き出し口。

Dscf1082

メーターの上のダッシュボードには

Dscf1083

エンジンをかけると、パネルが立ち上がり

Dscf1084

スピードや前車との距離、警告、ナビの右左折指示等が表示

されます。(視線移動せずに情報表示してくれます。)

Dscf1080

ブレーキキャリパーを赤塗装。(これも小さなこだわり。)

Dsc05293

車検証ケースが立派ですね。

Dsc05294

なんかセカンドバッグみたい。

で、まだ慣れないのが・・・

Dsc05295

電子式のサイドブレーキ。

今迄レバー式だったので、どうも変な感じ。

で、今日は夜も乗ってみました。試してみたかった装備の一つ

「ALH(アダプティブLEDヘッドライト」

Dsc05313

ライトをAUTOにしてハイビームにしたら自動的に設定される

のですが、コイツはスゲ~ぞ!

市街地ではロービームで、歩行者に気付きやすいように真横

に近い辺りまで照射、郊外にいけば自動でハイビームに切り

替り、対向車や前走車がいれば自動的にそれらが眩しくない

ように、部分消灯しながら明るい視界を確保する優れもの!

4つのヘッドライトユニットがユニットが切り替わり、照射角度や

ロー、ハイビームを自動でめまぐるしく切り替えているのが実感

できます。間違っても、前の車の後部ガラスを照らすようなことは

全くありません。

一切ヘッドライトのスイッチをを扱う必要がなくなりました。

もう一つが「MRCC(MAZDAレーダークルーズコントロール)」

速度60㎞で設定したら、上りも下りも平坦も、とにかく60㎞で

走行し、前に45㎞で走行する車に追いついたら、自動で45㎞

に速度を落とし、車間も保って先行車を追尾、先行車がいなく

なったら、また自動で設定速度60㎞で走行を始めます。

当然、アクセル操作は一切なし。

これなら高速道路で遠征するとき、チョ~便利そう・・・。

今日試してみただけでも、アクセルを踏まずにいいだけで運転

って、すご~く楽になるのね・・・。(知らなかったぞ・・・。)

まだまだハイテク満載なので、順次レポートしていきます。

で、今日のお昼も行ったぞ!「南京ラーメン黒門」

Dsc05310

相変わらずお客さんが多い!引っ越しても繁盛してますね。

Dsc05299

嫁と二人で大盛2杯とおにぎり3個。

嫁の残った分は銭助が食べる計算。

Dsc05300

定休日はこんな感じ。

Dsc05302

で、ラーメン大盛。

Dsc05305

このスープと相性バッチリの麺。

Dsc05303

Dsc05304

部位の違う2種類のチャーシュー。

Dsc05308

少量のメンマ。

Dsc05307

少量のもやし。(極細のもやしです。)

Dsc05309

キレイなスープでしょ!

豚骨ラーメンで、ここまで処理されたキレイなスープは

なかなかありませんよ!しっかりしてて上品なスープ。

Dsc05311

移転前の遠賀のときにあったサイクルラックがここでも復活!

これで、ライドの帰りに寄ることもできますな・・・。

(家から7~800Mしか離れてないので、ライドの終わりにしか

寄らないな・・・。)

明日は有給消化のお休みをとってますので、自転車に乗ろう!

(まあ、ホームコースだけどね!)

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年3月 5日 (土)

ATENZA納車。

銭助です!

今日、3/5(土)はATENZA納車の日。

昨日からちょっとワクワク!happy01

晴れ男の納車日だから、当然「快晴!」(ちょっと花粉がつらい。)

朝起きて昨日洗車した11年お世話になった「LEGACY」を再度

キレイに拭きあげます。

Dscf1024

長年乗ってるわりには、かなりキレイにしてる方だと思います。

(内装もキレイなままですよ!)

歴代LEGACYの中で、一番好きなデザインでした。

Dscf1025

通勤、旅行、イベント、本当にお世話になった「相棒」とも今日で

お別れ。本当にお世話になりました。

Dscf1027

エンジンと足回りはもう10年くらい持ちそうだけどね。

それが「SUBARU」というブランドのすごいところです。

だからこそ今まで「スバリスト」でした。

(今回MAZDAに浮気してみますけど。)

Dscf1026

リヤのデザインも好き。

Dsc05131

銭助自作の「ZENITH」のステッカー。

カッティングシートをクラフトカッターで切って作ったものです。

今度は何のステッカー作るかな・・・?(候補は2つに絞った。)

で、朝10時ディーラーに行きます。

Dscf1029

嬉しさの中、ちょっぴり寂しさがいれ混じった気持ち。

Dscf1032

すぐに担当が車検証他一式を持ってきました。

Dscf1031

一通り説明を受けます。

Dscf1033

説明を受けて、「さあ、車のところに行きましょう!」

で、行ってみると

Dscf1034

「LEGACY」と「ATENZA」を並べてくれてました。

Dscf1035

今迄お世話になった愛車と、これからお世話になる愛車。

粋な計らいですね!

Dscf1037

記念撮影して帰ります。

さあ、お昼ご飯。

Dscf1043

今日の時計は「PANERAI」

行ったのは、先日も記事に書いた、焼肉「福ちゃん」

Dscf1048

娘が、これがいい!と牛タン重を頼んだので、「じゃあ俺も!」

と言ったら、嫁が「アンタ、カレーにしとき!」と即却下・・・。

Dscf1044

せめてもの抵抗で「牛タンカレー大盛」

Dscf1045

牛タン、ウメ~っ!

で、娘のが運ばれてきました。

Dscf1046

Dscf1047

「反則やんっ!」

北九州でグルメライド企画するとき、お昼これでもいいな!

娘、牛タン重の大盛を笑いながら一気に平らげました・・・。

で、食後に向かったのは、もちろんここ。

Dscf1049

車を買ったら、「宗像大社」ですよ!

Dscf1050_2

安全祈願のお祓いを受けます!(5000円也でお守りつき。)

Dscf1051

祈願殿で祝詞とお祓いを受け、車もお祓いして頂きます。

Dscf1061

その後、本殿を参拝。

嫁と娘は行ったことないので、奥に進みます。

Dscf1053

厳かな参道を通って

Dscf1054

この先に進むと

Dscf1055

第二宮と

Dscf1056

第三宮。

このあと、高宮祭場まで行きました。

Dscf1067_2

無事に新車の安全祈願を終えました。

日ごろロードバイクで走ってるコース、今日は新車「ATENZA」

で走りましたが、思ったよりローディーさん、少なかったかな?

今日の福岡県、花粉に黄砂にPM2.5がトンデモなかったから。

視界もかなり悪かったよ!

で、無事にATENZAは

Dscf1081

おうちの車庫に収まりました。

ATENZAの詳細は、また今度レポートします。

良ければ下記バナークリックください。




にほんブログ村

2016年2月 9日 (火)

車選びを考える その④

銭助です!

散々悩んだ末に、新しい車が決定しました。

で、銭助が選んだ車は・・・。

発表します!ジャジャ~ン!

304703_1_l

アンパンマン号!

どうだ!カッコいいだろう!欲しいったってあげないよ!

これでピナ助背負ってイベントにGO!

んなワケないか・・・。

で、結論はこれになりました。

Grade_2ndrow_img_ts_150227080453350

Grade_2ndrow_img2_ts_15022708045335

Grade_2ndrow_img4_ts_15032302103431

MAZDA「ATENZA」(写真はホームページより拝借)

値引き額はSUBARUに比べて、かなりシブチンでした。

が、最低の合格ラインまでは引き出せましたよ。

初めてMAZDAの車に乗ってみることになりました。

ドイツ車に負けないスタイリングとMAZDAならではの独特

な赤を見て、「これに乗りたい」と思いました。

その車にオシャレして乗ってる想像をしたとき、ATENZAが

勝ちました。車格も「LEVORG」より上だし、おじちゃんには

この方がしっくりくるかなって感じ。

SUBARUの車造りに絶対の信頼をもつスバリストでしたが

初めて浮気してみます。

SUBARUのように乗り潰すまで故障ひとつなければいいの

ですけどね!

MAZDAのお手並み拝見ってとこですな。

今年のイベントは、4月のグランツールから「ATENZA」での

遠征になります。

今から楽しみです!

というわけで、散々悩んだ車選び、これにて完結しました。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年2月 8日 (月)

車選びを考える その③

銭助です。

今日もこの話題。その②から続きます。

自転車には1/17から全く乗っていませんな。

ダメだ!こりゃ・・・。

で、悩ましい車選び。2台とも違った魅力がいっぱい。

Dsc04841

精悍でスポーティーな「LEVORG」

Dsc04873_2

上品でスタイリッシュな「ATENZA」

タイプもコンセプトも全く違う2車です。

Dsc04839

Dsc04903

リヤのデザインは「ATENZA」の方が好きかな。

Dsc04834

Dsc04868_2

内装はMAZDAのフラッグシップだけあって、ATENZAの方が

豪華。

Dsc04835

Dsc04836

Dsc04869_2

Dsc04870_2

荷室はLEVORGの方が使い勝手がよさそう。

LEGACYで培ったWAGONのノウハウがあるからね。

Dsc04831

Dsc04776

オーディオやナビは、MAZDAは独自のマツダコネクトという

システム。SUBARUは市販品から選びます。

銭助は今までナビを付けたことがないので、今回が初めて。

なので、どちらでも問題ありません。

予防安全システムはSUBARUが「アイサイト」、MAZDAは

「i-ACTIVSENSE」というもの。

これは、SUBARUのアイサイトを超えるものは世界になく

SUBARUの圧勝。(試乗してみて、ぶったまげた!)

でも使っている人のレビューでは、MAZDAも結構頑張って

造られてるらしい。(高速道路では威力を発揮するみたい。)

SUBARUは渋滞でも前車追尾対応に対して、MAZDAは渋滞

にまではシステムは対応できません。

走りの力強さや、足回りの剛性もLEVORGの勝ち。

燃費はユーザー情報を見る限り、TURBOでないATENZA

の方がいいみたい。

車体の大きさは、LEVORGは今のLEGACYとほぼ同じで

ATENZAは、それよりも一回り大きい。

ATENZAになると、車体の大きさに少し慣れが必要かな?

夜間のヘッドライトシステムは、MAZDAの方が一歩進んだ

技術を導入してるみたい。

で、銭助が見積もった車は

SUBARU LEVORG 1.6GT-S PROUDEDITION

MAZDA  ATENZA 20S PROACTIVE

というグレードでした。

どちらもオプションの安全装置までつけて見積もりました。

で、2/7(日)夕方に新しい愛車となる車を決断することに

なります。

結果は次回、その④で報告します。

良ければ下記バナークリック願います。


にほんブログ村

2016年2月 7日 (日)

車選びを考える その②

銭助です。

先週からの仕事疲れの肩こりから頭痛がすごかったので今日は

鍼灸院で鍼を「強刺激」で打ってもらいました。

おかげで随分復活!

で、その①から続きます。(6日土曜日午後の記事です。)

Dsc04855

小倉駅北口向かいにある、西日本総合展示場。

6日、7日はMAZDAの展示即売会が行われてます。

(入口は裏口になっていました。)

中に入ると

Dsc04856

ラインナップがずらり。

Dsc04858

いろんな車に乗り込んだりできるので、とっても楽しい。

Dsc04880

で、こちらのお目当ては「ATENZAWAGON」

Dsc04882

黒とシルバーが展示していました。

Dsc04873

銭助が見積もり中のものの色は「ソウルレッド」

レッドはセダンだけでした。

Dsc04861

内装はこんな感じ。

Dsc04862

Dsc04868

「LEVORG」がスポーツ路線なのに対して、「ATENZA」は

ラグジュアリー路線です。

Dsc04866

ステアリングにスイッチが一杯なのは両車とも同じ。

Dsc04864

パドルシフトも両車ともついてます。

(ホントはMTが好きなのですけどね!)

Dsc04875

ホイールはこの17インチのタイプ。

Dsc04876

19インチはカッコいいけど、乗り心地とタイヤの買い替え時

の費用を考えたら、17インチで十分でしょう。

(年齢的に、若いころのように、4点式のシートベルト締めて

峠を攻めるような運転は、もうすることはありませんしね。)

Dsc04869

肝心の荷室。

Dsc04870

広さは十分あります。

Dsc04878

ライトまわり。LEDライトです。

Dsc04877

最近のMAZDAのシグネイチャーとなってるグリル形状。

MAZDAのブランドイメージを一気に上げたデザインですね。

で、商談に入ります。

が・・・。

先日の1回目の商談に続いて、今日も超シブチン!

「社の方針で、値引きは10万で決まっている」とのこと。

下取り価格を頑張ってもらいますが、まだまだこちらの予想

とは、ずいぶんと乖離があります。

本音を言うと、銭助の本命は「ATENZA」でした。

スバリストでSUBARUだけを乗り継いできましたが、初めて

SUBARU車以外で「乗ってみたい!」と思ったのが、この車

「ATENZA」でしたので、車自体には相当興味があります。

SUBARUが値引きで頑張ってくれた事、アイサイトに驚いた

事を伝え、でも「ATENZA」に興味があるので頑張って欲しい

ことを伝えました。

「明日、部長決済をもらってみます。それで改めて相談させて

下さい。」とのことで、この日は持ち帰りになりました。

どれだけの数字をMAZDAが出してくれるかで、決めたいと

思います。

どっちの車も魅力的。タイプの違ったWAGONなので、選択

が難しいですな。

後はMAZDAが頑張ってくれるか???今の状況なら確実に

「LEVORG」になります。(MAZDAにお得感がない。)

どちらにしても、2/7(日)には結論が出ることになりそう。

しっかり悩んで決めたいと思います。

というわけで、この話題、まだ続きます。

良ければ下記バナークリック願います。


にほんブログ村

2016年2月 6日 (土)

車選びを考える その①

銭助です!

先週から本格的に始まった新しい車選び。

旅行やイベントに行くため、荷物が沢山詰める、ロードバイクが

2台室内積みできる「ツーリングワゴン」が条件。

もう22年ツーリングワゴンに乗ってます。

今日は、先日2社とも出なかった下取り、値引き込の見積もりを

とるため、ディーラーに行きました。

まずは「SUBARU」です。

Dsc04841_2

「LEVORG」

精悍でガンダムチックなロボット的な顔立ち。

展示車がないため、試乗車で色々確認することになります。

Dsc04839

先日試乗して、動力性能、足回り、安全性能は「ATENZA」

より、こちら「LEVORG」上。

(ATENZAは見積りも試乗もガソリンの2Lです。)

「LEGACY」で培ったツーリングワゴンとしてのパッケージ

は、ロードバイクライフでも安心して使えることは間違いあり

ません。で、この試乗車は1.6GT。

銭助が見積もり中のものは1.6GT-Sの特別仕様車。

1.6GT-Sなので、内装やシート形状やホイールが異なり

ます。

Dsc04838

Dsc04835

トランクも今乗ってる「LEGACY」と似た感じ。

Dsc04828

見積もり中のGT-Sになると、ステッチがブルーになります。

(これはGTなので白でした。)

Dsc04833

後席の広さも十分です。

Dsc04834

Dsc04837

「LEVORG」はラグジュアリー路線ではなく、スポーツ路線

のWAGONです。

で、肝心の見積もり。

SUBARUは相当男気のある値引き額を出してきました。

一旦持ち帰って、明日結論を出すことを伝え、お店をあとに

しました。

で、お昼ご飯はここから近くのうどん屋さん「うどん満月」

北九州では有名な「津田や官兵衛」の流れをくむ「豊前裏打会」

のひとつ。(超人気店です。)

で、注文は当然看板メニューの「ごぼう天うどん」(大盛)

Dsc04825

福岡県なら当然ごぼう天ですよ!

豊前裏打会の系列は、この大きなごぼう天が特徴です。

Dsc04826

銭助の手と比較すると大きさがわかるかな?

サクサクでもしっとりでも食べられるように、この様な盛付で

運ばれてくるわけです。(2通りに食感が楽しめる。)

Dsc04827

麺も自家製の細麺で、透き通った感じがあり、コシとのど越し

がいいのが特徴。

北九州のうどんの行列店のひとつです。

大きなお店で、お昼前の11時半なのに待ちましたよ。

美味しかった!

でおなかが落ち着いたところで、次は「MAZDA」に行きます。

MAZDAは西日本総合展示場で展示即売会をやってるので

そちらに向かいます。が、その前に、どうせ小倉に行くのなら

先に娘の誕生プレゼントを探しに街へでました。

小倉駅北口近辺にはこんなのがいますよ。

あるあるCITYには

Dsc04854

ルパンに次元。

Dsc04853

坊屋春道

で、小倉駅には

Dsc04848

「鉄郎とメーテル」

Dsc04849

Dsc04850

そして・・・。

Dsc04852

キャプテン「ハーロック」

で、無事にプレゼントは決まって一安心。

このあとは「MAZDA」の展示会に行ってきました。

というわけで、長くなるので続きはまた後日。

良ければ、下記バナークリック願います。



にほんブログ村

2016年1月31日 (日)

ディーラーに行ってみる SUBARU編

銭助です!

1/31(日)は、またまた車を見にディーラーめぐり。

今日はSUBARUへ行ってみました!

スバリストの銭助、現在のSUBARUのお店と20年以上の付き

合いがありますが、担当の人が定年退職し、今では知ってる人

がいない状態。後任から定期的にダイレクトメールが来ますが

会ったことはありません。

で、お店について、車を停めてたら出迎えてくれたのが、後任の

若いセールスマンでした。

こちらが名乗る前に、「もしかして、銭助様ですか?」と気づいて

くれたので、びっくり。

で、早速商談に入ります。

Dsc04812

が・・・ショウルームに展示車はIMPREZAが1台あるだけ・・・。

どうやらSUBARUは車がバカ売れ状態で展示に回す球数が

ないみたい・・・。

で、今日のお目当ては「LEVORG」

LEGACYツーリングワゴンの後継にあたるモデルです。

試乗車を見せてもらいます。

Dsc04815

顔つきはすごく精悍でカッコイイ。

Dsc04814

サイズ感も、今のLEGACYとほぼ同じです。

Dsc04805

で、試乗してみました。

試乗車は購入を考えている1.6LのTURBOモデル。

1.6Lなのに、2.5Lクラスのパワーがあり、昨日のATENZAの

2Lガソリンよりパワフル。アクセルを踏むと加速がすごい!

これで1.6Lのエンジン?って疑うほど。

LEVORG買うなら1.6Lの170馬力で十分です。

2Lの300馬力はオーバースペックで必要ありません。

昨日のATENZAよりスポーティーさでは、LEVORGが上です。

で、びっくりしたのが「アイサイト」

本当に自動で先行車を追随して本当に自動で止まるんですね!

いつでもブレーキ踏めるように構えていました!ヒヤヒヤでしたが

ちゃんと止まってくれました。北九州の渋滞でもストレスフリー!

コイツは、とんでもなくスゴイ!

Dsc04806

試乗コース途中のコンビニで休憩しながら説明を受けました。

Dsc04801

メーター回りはこんな感じ。

Dsc04802

Dsc04803

今のLEGACYと共通する感じもありますが、やっぱり新しい。

Dsc04804

ステアリングのスイッチでアイサイトを設定します。

Dsc04809

メーター類も見やすい。

Dsc04811

またまた嫁も試乗してみる。

「ギャーギャー」怖がりながらも本当に止まる「アイサイト」に

感心しきり。

「ぶつからない。はみださない。ついていく。」すごい技術ですね。

で、1.6LのGT-Sの特別仕様車で見積もりをとることに。

まあ、こちらもなかなかの値段がしますね!

で、午後からまた帰ってきていた娘を送って行かないといけない

ので、時間切れ。値引きに関しては次回に持ち越しで、今日は

ここまでになってしまいました。

が、ATENZAもLEVORGもどちらも違った魅力がありますな。

しばらく迷うのも楽しみのひとつかな?

で、朝はいつもコーヒーだけの銭助、お腹がぺこぺこ状態。

今日は、家の近くに出来たラーメン屋さんに行ってきました。

Dsc04748

この店構えを見て、知ってる人は「あれっ??」て思った人も

いるでしょう。

Dsc04749

遠賀(おんが)の行列必至の名店「南京ラーメン黒門」です。

この前の1/11に銭助の家から徒歩圏内に引っ越してきま

した。

遠賀にあったときはホームコースのライドの帰りに立ち寄ったり

してましたが、こんな近くに引っ越してくるとは・・・。

遠賀にあったときは、サイクルラックがありましたが、今はありま

せんでした。

今度リクエストしてみるかな?でも家から近すぎて、わざわざ自転

車でこなくてもいいしな・・・。

Dsc04740

メニューはラーメン、大盛、おにぎりしかありません。

店内は遠賀にあった時より断然広く大きくなってます。

Dsc04742

で、ラーメン大盛。

Dsc04741

おにぎり(3個)

Dsc04746

大事に手間をかけて作られたことが容易に想像できる、上品な

とんこつスープ。

見た目も透き通った透明感があるのが特徴です。

Dsc04743

部位の違うチャーシューが2枚ずつ入ってます。

Dsc04744

細めのもやしとメンマが少量。

Dsc04745

麺はこんな感じ。頼めば硬さは調整してくれます。

Dsc04747

銭助は当然完食ですが、女性でもスープを飲み干す人がいて

女性のお客さんの割合も多いのも特徴。

早くも、ひっきりなしにお客さんが来てました。

家の近くに人気のラーメン店が来たのは嬉しい限りです。

さあ、車の方は嫁のOKも出そうなので、2週間以内に決めよう

かな。どうなることやら・・・。

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

2016年1月30日 (土)

ディーラーに行ってみる MAZDA編

銭助です!

1/30(土)は雨の予報でしたので9時に起きたら晴れてました。

もともとライドの予定にはしてなかったので、先日の雪で汚れた

2台の車の洗車をし、美容院に行った嫁がいない間に、洗濯等

の家事をこなし、嫁が帰ってきてから、嫁に「車を見に行こう!」

と言ったら「はっ???」と言われましたが、今日はMAZDAに

行ってみました。

Dsc04785

ロードスター!

Dsc04791

かっちょえ~!!

Dsc04790

Dsc04792

座ってみると、シート位置が低いので、乗り降りは大変ですが

それを差し引いても乗る価値はありますな。

Dsc04793

銭助はホントはMT車に乗りたいのだっ!

実はATに乗ったのは、今のLEGACYが初めて。

前のLEGACYまで、ず~っとMT車に乗ってました。

Dsc04794

メーター200㎞まであるし。

こんな車で「やまなみハイウエイ」を走りたい・・・。

で、他にも

Dsc04786

「AXELA」

Dsc04787

「DEMIO」

Dsc04788

「CX-3」

車好きの銭助、ディーラーに来ると、テンション上がります!

で、今日のお目当ては

Dsc04777

「ATENZA」!

Dsc04782

MAZDAのフラッグシップモデルです。

これはセダンですが、見積もりをとるのは「ツーリングワゴン」

Dsc04778

Dsc04773

ステアリングはスイッチがいっぱい!

Dsc04772

Dsc04780

ナビやオーディオはMAZDAコネクトというシステムで、上の

写真のダイヤルで操作するみたい。

ネットで賛否両論あるみたいですが銭助は今の「LEGACY」

にもナビをつけていないので、否の意見はまずないでしょう!

Dsc04770

最上級グレードは19インチのホイール。

Dsc04784

17インチにするとこんなホイールになるみたいです。

Dsc04796

ディーゼルとガソリンで悩みましたが、40万の価格差と車の

多い北九州では、ディーゼルはオーバースペックと思うので

2Lのガソリンで見積もってみます。

Dsc04783

で、2Lガソリンモデルを試乗しました。(嫁も試乗してみる。)

スペック的には現在乗ってる「LEGACY」とほぼ同じなので

動力性能にそんなに差は感じませんでした。

ただ、今時の車、ハイテク装置のてんこ盛り!

スゲ~っ!

で、当日契約を熱く迫られましたが、300万以上の買い物を

いきなり行って1件目で「はい、買います!」なんていう訳が

ないだろ~よ!バカチンめ!

当然、見積もり結果は持ち帰ります。

で、帰りにうどんが食べたかったので銭助がうどんと言ったら

ここです。個人的には北九州で一番好きなうどん!

Dsc04800

三ヶ森のうどん屋「まさ」

Dsc04797

10回行ったら9回は注文する看板メニュー「肉ごぼううどん」

(もちろん大盛!)

Dsc04798

うまいんだなあ・・・これが!

Dsc04799

トロトロの牛肉とサクサクのごぼう天。

ワカメも惜しげなくいっぱい入ってます。

定期的に無性に食べたくなります。

福岡県では「ごぼう天うどん」は一番ポピュラーで一番人気の

あるうどんですが、他県ではあまり馴染みがないみたいで

以前TVで、ごぼう天うどんは福岡県を出たら、どこまで注文

できるかを追ってみる番組をみたことがあります。

結果は、山口県の岩国まででした。

その番組では広島では「ごぼう天うどん」が通じなかった!

こんな美味しいものを知らないなんて・・・。

他県の皆さん、福岡県に来たら是非ごぼう天うどんを食べて

下さいね!

実は福岡県はラーメンと同じくらいうどんのおいしい県なん

ですよ!

さて、明日も自転車には乗れません。

明日は「SUBARU」に行ってみます!

良ければ下記バナークリックください。


にほんブログ村

より以前の記事一覧